人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今季 初桜餅作り!

今日から桜の季節限定の桜餅作り。

いつもの山椒餅は、1週間以上ありますが、桜餅は賞味期限が短いので毎日製造します。

そして、仕事の開始も1時間早い!

昨夜は、またまた眠れないパターンでしたが、何とか出勤。

でも、毎度のことながら30分の遅刻(笑)

遅刻は、私が出発前に手間取ることもあるけれど、計画的遅刻でもあります。

化学物質過敏症(CS)の私。
朝の職場のアルコール消毒や、使う器具に熱いお湯をかけて洗い直す間の空気が辛い。
それらが終わる時間に到着するようにしています。

1年ぶりの桜餅。
道明寺を洗って水に浸けて蒸すのは友達担当。

私は、ひたすら~あんこの計量。
今日は、140個分なのに、130個になってしまった。
明日は、気持ち減らして計量しなくては!

桜の葉っぱの塩出しして、1枚1枚広げて水を拭き取るのも友達がやって・・・
私の指は、不器用なのでくっついた葉っぱを1枚ずつ剥がず作業は難しい。。。

そう、本のページとかをめくるのが、とっても苦手で時間がかかる。
なんか指先の感覚が足りないみたいですね。

私は、蒸して味付けや紅麹でほんのり色付けしてもらってから、また140個分の道明寺の計量。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ(笑)

あんこ、桜の葉っぱ、道明寺の準備が出来たら組み立て~丸めます。
c0330749_21581785.jpg

1つ大きいのは、最後に残った道明寺で作った桜餅・・・おやつ用。

1年ぶりでも、やり始めたら手が覚えてるみたいですね。

c0330749_22034001.jpg


今日は、見学も兼ねてお手伝いの方が来られ、山椒餅の包装もあったのに、お昼頃終了。

古民家には寄らずに帰宅し、夕方まで昼寝(?)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

明日は土曜日なので、今日よりたくさん作ります。

ほんとは、オーガニックマーケットの感謝祭にも行きたいけど、車で1時間の距離もあって無理ですね。
でも、遅刻しないようにして、頑張ってみようと思います。

起きられるかな!?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-22 21:38 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風