人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

坦々とお仕事・・・明日は予定変更お仕事休む

今日は、助っ人さんも来ないから、いつもの3人でお仕事。

それぞれのペースが分かってるし、人手は少なくても無駄なく仕事をこなす。

私は、最初から~あんこの計量(笑)

1kgのあんから、65個のあんこ玉を取るのが、だいたい20分。
3kg分で1時間、坦々と・・・あんこと戯れる。

その間に友達は、道明寺を蒸したり、桜の葉の塩出ししたり、昨日仕込んだ山椒餅を切り分けたり・・・。

あんの計量が終わって休憩してたら、道明寺(餅)の計量を!と声が掛かる。

休憩気分になったら~時間を忘れる私。
それを知ってて声を掛けてくれる。

次は、坦々と道明寺の計量。
ひたすら秤とにらめっこ。

時々、桜餅を丸めたり、道明寺の計量を交互にやっていく。

今日は雨だったけど、鼻がムズムズして、空気も苦いので仕事場でもずっと薄手の活性炭マスク。
くしゃみは出ずに仕事が出来ました。

ちょこっと休憩もしたけど、4~5時間立ちっぱなし。
我ながら元気になったもんです。

10年前も、あんの計量してたように思うけど、目分量とか出来なくて、今の何倍も時間が掛かってたし、立っていられず腰掛けてやってたような。

1人前にはほど遠く・・・。
猫の手よりマシとか~からかわれながら(笑)
補助の補助という感じ。
急ぐ時は、外されてました。

仕事をしながら、人並みに成れたと嬉しくなる!
但し、空気環境が良い場所限定。

坦々とお仕事・・・明日は予定変更お仕事休む_c0330749_21072674.jpg

一昨日の朝の写真です。
私たちの山椒餅や桜餅を売ってもらってる、佐川観光協会が入ってる浜口邸。

やっとソメイヨシノも咲きました。
まだ、咲いてない木もあるのに、ここの桜は先に咲いてくれました。

今日は、雨だったのに大勢の方が傘さして来てくれました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

明日も、いっぱい桜餅を作ると言うのに、私は別の用が飛び込んできて、お仕事お休みさせてもらうことに。

2人で大丈夫かな!?
私は居なくても、大して変わらないかもですけど。

友達が、毎日遠くから通う私を心配してか、こっちは休んで行っておいでと言ってくれました。
ありがとう♪


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-03-30 20:40 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風