人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

黄砂・PM2.5・光化学オキシダント・花粉・・・PM2.5対応立体マスク

朝、シックシェルターのテント(家庭用クリーンルーム)から出たら、空気に違和感。

吸気扇も排気扇も閉じられているのに、とっても怪しい。

PM2.5対応立体マスクに、薄手の活性炭マスクを仕込んで運転。
c0330749_19034155.jpg

小さな空気清浄機のセラピュアクリーン源気も動かして・・・。

山は一段と白く霞んでいるし、PM2.5加え黄砂もやってきてるとか。
もちろん花粉も多いよね。

マスクを外してみたら、鼻がムズムズするので、うっとうしいけどマスク着用。

仕事場では、たいていマスクを外しているけど、今日は外してたら鼻水がたれそうだし、喉もヒリヒリなので・・・ずっと立体マスクをしたままの作業。

話すのには不自由しないけれど、ちょっと強く固定しているので、無口だったかもしれない(笑)

今日は3人で桜餅作り。
作りながら、近くの観光協会に納品するけど、どんどん売れて無くなっていく。
有り難いことです。

今日の最終の納品に行ったら、お客さんが寄ってきて・・・
「今、いただきました。美味しかったです♪」と、わざわざ声をかけてくれて嬉しかった♪

これ以上作るのは無理だし、仕入れた材料も無くなってきて、明日が桜餅の最終日。

明日の日曜日のお昼頃が、最終の納品となりそうです。
早い者勝ち(笑)
よろしくお願いします。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

自宅に帰って・・・
頭痛がひどくなってます。
家の中でもマスクです。

黄砂、PM2.5、花粉のミックスと思ってたら、夕方の気象庁のそらまめ君では、光化学オキシダント濃度がいつもよりずっと高く、0.07ppm近くになってます。

頭痛は、オキシダントが原因かな?
目も腫れぼったくて、口は苦い、喉も首を絞められているような違和感とヒリヒリ感。

シックシェルターがあって良かったです。
窓を開けてなくても、空気清浄機を動かしてても~するりと汚染空気は入ってきているようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今愛用しているPM2.5対応立体マスク
c0330749_19101387.jpg

左のマスク(DD01V-S2-2)の方が、ちょっと安いし、薬品臭も少ないように思うけど、袋から出したてを使うと気持ち悪くなった。

右のマスク(DD02V-S2-2K)の方が、しっかりしてて付け心地は良い感じ。

どちらも、しばらく室内で干してから使います。

中に活性炭マスクを重ねないと、私は使えませんが、活性炭マスクだけで使うより、PM2.5を防いだ空気を活性炭でガス状有害物質を吸着できて効果を感じています。

c0330749_20410721.jpg

こちらのカップ式(DD02V-S2-2K)の方が、より顔に密着させることが出来て良いけれど、耳の後ろをフックで止めてたら・・・私は後頭部が出っぱってるので、ゴムが下の方に落ち着いて余計に耳が痛くなるので、首の後ろと頭の上の上下で止められるように、ゴムを付け替えて使ってます。
これも、薬品臭が辛いので、干してから使います。

PM2.5対応マスク(大里衛材)
http://www.mask.co.jp/gazemask01/tabako/pm2501.htm


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-06 18:25 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風