人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

草原(古民家の上畑)の草刈り・・・久しぶりの汗

友達が・・・上の畑が、カラスノエンドウで埋もれてるよ!と教えてくれた。

古民家の3軒(空き家)隣の上に、私がお借りしてる家主さんの土地がある(上畑)。

近いけど、今は滅多に行くことがない上畑。

以前は、玉ねぎ、さつまいも、エンドウ豆などを育てていた。
綿(コットン)、ゴマ、そら豆、枝豆、大根・・・いっぱい植えて育ててた。

今日は・・・どう見ても畑でなくて「草原」
c0330749_20233894.jpg


カヤも生え始めてるし、このまま放置したら立ち入ることも出来なくなる。

草刈り機で刈ったら早いだろうな!
でも、ずいぶん前に草刈り機を使ってから、四十肩(五十肩)になって、1年以上痛くて不自由な暮らしとなったので、どうも草刈り機を使う気になれない。

手刈りの方が好きだ♪
土の様子、どんな草が生えてるのかも分かるし♪

先日、友達のご主人が研いでくれた鎌は、柔らかいカラスノエンドウも、ちょっと硬いカヤも良く切れる!

サクサク~気持ち良い!

畝が何処にあったのかも?だけど、1畝分刈ったところで12時のチャイム音楽。

もう少し出来るかな!?
刈った草は、畝に乗せて肥料になってもらおう。
草がたっぷりあって嬉しい。

2畝分と通路を刈ったところで1時。
じんわり汗もかいたところで終了。
c0330749_20322805.jpg


草原の向こうに見える、草も無いところはお隣の土地。

草が嫌いなんだと思います。
せめて、土地の境は草を刈りたとは思うけど、行き届かなくてごめんなさい。

昨年は、1畝さつまいもを植えたけど、草に埋もれてさつまいもは採れなかった。

今年は、どうしたものか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、畑仕事をするつもりもなく、作業着も持ってきてなかった。

数日前は、寒かったのにポカポカ陽気で、服も減らしたけど汗。

久しぶりの汗は・・・軟弱な私の皮膚はかぶれるかもしれない。

古民家のガスは止めてしまったのでシャワーを浴びることも出来ない。

ごそごそ探したら、Tシャツが見つかって♪
直ぐに着替えることが出来ました。

自宅に戻って、毎度の爆睡。

そして、お風呂で優しく汗も洗い流しました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-07 20:16 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風