人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

里芋、生姜の越冬成功・・・種芋にしよう♪

中には傷んでしまったものもあるけれど、温度や湿度の管理が上手くいって、里芋も生姜も無事に春を迎えることが出来ました。

今年は、種屋さんで買わずに、この無農薬の里芋と生姜を植えようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

生姜は、新聞紙にきっちり包んで、発泡スチロールの箱に入れ、キッチンの棚の上で冬を越しました。

収穫後、一時干してから新聞紙に包んで籠に乗せ、しっとりした新聞紙を取り替えてから発泡スチロールに入れたけど、また湿ってしまったので、蓋を少し開けた状態で置いて、かなり乾いてから密封。

湿り過ぎたらカビが生えるし、乾燥してしまったら萎びてしまうし、寒いと傷むので毎年苦労してきたけれど・・・

今年は、例年になく上手くいきました。

c0330749_18345656.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

里芋の方も、新聞紙を敷いた発泡スチロールの箱で保存。

こちらは、乾かさずに入れて、じゃまになるけど玄関に置きました。
生姜よりちょっと寒いけど、室内です。

一度、しっとり湿ってる新聞紙を取り替えたけど、こちらは湿気も必要なので、湿った状態で冬越し。
寒い場所だったからか、そんなにカビ臭くならずに冬越し出来ました。

赤い目も元気そう♪
c0330749_18404926.jpg


白っぽく写っている里芋は、蓋が無い発泡スチロールに入れてて乾き過ぎた里芋。

これも、傷んではいないので、土に入れたら生き返るか?実験してみようと思います。

最近、里芋の親芋を種芋にすると良い!という記事を見たので、試そうと思います。

記事では、3月に埋めて芽出しさせるって書いてあったけど、もう遅いかもしれないので、そのまま埋めようと思います。

里芋も生姜も、南国畑ではイマイチ出来が良くないし、畝が間に合わないので、今年は古民家畑に植える予定です。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-10 18:22 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風