人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

「はり灸から見た 環境・からだ・こころ」のお話

ちょっと苦手な会場だったけど、どうしてもお話を聞きたくて、冷たい雨が降る中出かけてきました。

「はり灸から見た 環境・からだ・こころ」のお話

10年近くずっとお世話になってる先生のお話でした。

本やネットで調べても、中国医学は読めない漢字もいっぱいで、興味はあるけど良く分からなかった。

今日は、とても分かり易い説明で、毎週の治療の内容も、その都度質問して聞いてきたけれど、更に・・・ああ、そういうことだったのか!と腑に落ちました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

西洋医学が、体しか見てなくて、それも専門に分かれて足だけ、内臓だけ・・・部分的には注視しても、身体全体や心は無視されているように感じている私。

緊急時や薬物や外科的手術や検査機器など、西洋医学が優れているとは思うけど。

医薬品に頼ることが難しい化学物質過敏症(CS)の私には、鍼治療が合っていると思い治療をお願いしてきた。

今日のお話を聞いて・・・
身体全体を診て感情や心の状態も診て、人それぞれの身体のバランスが取れるよう、自然なアプローチで助けてくれるという鍼治療。
更に納得です。

まだまだ、入り口、初歩の初歩だと思いますが、こんな私にも分かる内容で良かった♪
ありがとうございました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

火と水のバランス。
木→水→金→火→木と巡る自然の営みに、身体も巡って自然に散るまで、どのように暮らせば良いのか・・・私なりに考えようと思います。
「はり灸から見た  環境・からだ・こころ」のお話_c0330749_20394484.jpg

鍼治療は、私が目指す心地良く暮らす為のアイテムの1つ。
治療だけでなく、生活も更に見直し、呼吸であったり運動(散歩)も食養生も大切ですね。

養生に努めようと思います。
私、もっとやりたいことがある!
楽しく心地良く暮らしたい♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

主催してくださったのは
NPO法人「土といのち」

私は、会員になっていないけど、ちょこちょこイベントに混ぜてもらったりしています。
お世話になるばかりなので、素晴らしい商品も扱っておられるので、買わなくては!
「はり灸から見た  環境・からだ・こころ」のお話_c0330749_14131261.jpg


高知市だけでなく、配送料は実費となりますが高知県外にも届けてもらえます。

「はり灸から見た  環境・からだ・こころ」のお話_c0330749_14192384.jpg


先生、ありがとうございました。
土といのちさん、お世話になりました。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-14 13:24 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風