人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑

やりたいことがいっぱいで、やらねばならぬこともいっぱいな私。

昨日は、患者会のパネルが、仲間との流れ作業でほぼ仕上がった。

今日は、早朝治療、仕事を終えて古民家へ!

玉ねぎの葉が、何本か倒れていた。
収穫時期のよう♪
玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑_c0330749_18263058.jpg


嬉しいような、もう大きくなってくれないのか・・・と残念なような。
玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑_c0330749_19022210.jpg

以前より、気持ち大きめな玉ねぎ。
感謝です♪

じっくり眺めていたら、とう(蕾)が立っているものもあって、小さいのは折り取ったり、収穫したり。
玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑_c0330749_18294275.jpg


南国畑の玉ねぎもチェックしなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

裏山では、先週より大きめなタケノコが1本♪
根っこのところまで、ちゃんと掘れました。
玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑_c0330749_18321286.jpg


今年は、大鍋を古民家に置いてあるので、掘ってから30分以内に大鍋に入れました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、くたびれてるけど、先週糠や蛎殻石灰を入れておいた畝に、里芋と生姜を交互に植えました。

里芋6個に生姜10個。

本を参考に、南国畑で交互に植えてみて、あまり良い感じではなかった。
里芋や生姜は、南国畑が気に入ってないのかもしれない。

古民家畑はどうかな?
別々に植えようかとも思ったけど・・・まあ、やってみよう!

古民家畑も、ずっと裏畑に植えてきたからか、昨年も一昨年も出来が悪く、今年は前庭畑の畝に変えてみました。
玉ねぎが倒れ始めた、タケノコ、里芋、生姜・・・古民家畑_c0330749_18430484.jpg


里芋は深めに、生姜は里芋より少し浅く埋めました。
どちらも自家製の種芋♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、へとへとなんですけど。
今夜は・・・ギターと私のマンドリンの二重奏も合わさなくちゃいけないのに、全く練習出来てません。

自己練習どころじゃなく、しばし古民家で横たわってblog書いてます。
ああ、寝てしまいそう(笑)

そして、明日は・・・急に注文が入って~朝7時から仕事!!!(涙)
明後日は、夕方から仕事!
明明後日はアースデイ。。。

益々ハードになってます。
でも、今日は畑が出来て良かった♪



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-18 18:20 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風