人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マスクのゴム・・・上下式に付け替え

たいていのマスクは耳に掛けるタイプ。

これも愛用しているが、長時間だと耳が痛くなる。
空気環境が良くない場では、更にギュッと締める必要がある。

それに、私は耳掛け式補聴器とメガネも必要で、帽子も被ると耳の後ろはスクランブル交差点となって痛くなる。

そうですね。
テレビドラマなどで、手術に向かう医師が頭の上と首の後ろでマスクを縛ってるのを見たことがあるけれど。
そんな、上下で留めるマスクの方が、私顔にも吸い付くようにピッタリして、耳もフリーになって使い易い♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このマスクは、ゴムも長くて耳に掛けた上で、頭の後ろをフックで引っ掛けるタイプ。
c0330749_06482410.jpg

これなら耳が痛くならない!と思って買ったけど、私の頭は後頭部が出っ張っていて、フックで掛けた部分が首の方まで下がってしまい・・・耳にも余計に負荷がかかって痛くなった。
短時間なら何とかなるけれど。。。

そこで、使い終えた(臭いに汚染された)マスク(上下式)のゴムを外して付け替えて使ってます。
c0330749_06572174.jpg

マスクの形が違うから、ちょっとゴムが短いけれど、目一杯伸ばせばOKです。

今日はアースデイでのパネル展。

このマスクの内側に活性炭マスクを入れて過ごそうと思います。

このマスクは、PM2.5ウイルス対応防じんマスクなので、化学物質過敏症の私にはガス状の有害物質を吸着してくれる活性炭も必要です。

煙(PM2.5)は外で防いだ後で、活性炭にも働いてもらおうと思っています。
活性炭は吸着に限度があるので、マスク内の状態が悪くなる度に、何度も交換しながら使います。
c0330749_07075739.jpg

内側のブルーの素材が、顔にフィットするので、マスクのすき間からダイレクトに汚染空気が入り難く、活性炭マスク単独使用より、ずっと快適に思い・・・これまで防毒マスクで過ごした場でも、このマスクと活性炭で居られることが多くなりました。

内側に活性炭マスクは、私自身の呼気や口臭も吸着してくれます。

そろそろアースデイ会場、アンパンマンミュージアムに向かって出発しよう!

この前役に立たなかった防毒マスクも、吸収缶を交換して持って行きます。
Commented by 猫好き at 2019-04-25 15:12 x
こんにちは。昨年より何度か拝読いたしております。以前歯科の件で質問させていただいたことがあります。ありがとうございました。(その際は別の名前だったかもしれません(-_-;))
昨年1月に化学物質過敏症の診断を受けたのですが、事情で療養がうまくいかず、昨夏悪化しそれから回復できずにいます。一時は鬱状態で何も手につかず悪循環に陥っていましたが、ようやく対処していかなければと思えるようになってきました。が、動揺しやすく考えを纏めるのも一苦労で事が中々進みません。風様のように懸命にできるといいのですが情けない限りです。
実は防毒マスクと携帯酸素の購入を考えています。差し支えなければ参考までにご使用の品をお教え願えませんでしょうか。当方普通のマスクは女性用などの小さめなのですが、防毒マスクの調節はどのような感じでしょうか?
また、21日ご紹介されていた防塵マスクはどちらの製品でしょうか?今までクラフレックスのcs-5キーメイトマスクを使用していましたが無くなってしまい、今N95防塵マスクや他の活性炭マスクの組み合わせなど模索中です。
色々不躾にお聞きしてばかりで(しかも長々と)すみませんが、よろしくお願いいたします。
Commented by 2kaze at 2019-04-27 15:07
猫好きさん、コメントありがとうございます。
体調の浮き沈み、なかなか大変ですね。
じっくりゆっくり上がっていきますように!
マスクの件ですが、何度か記事にもアップしているので、探し難いと思いますが検索してみてください。
今回のゴムを付け替えて使用しているマスクは・・・重松のDD11V-S2-2で、大里衛材のサイトで購入しています。
《PM2.5対応マスク》
http://www.mask.co.jp/gazemask01/tabako/pm2501.htm
また、防毒マスクは重松のマスクGM81Sに吸収缶はCA-34L3/OVもしくはCA-304L2/OVを使用しています。
いずれも風晒しをしてから、内側に活性炭マスクや活性炭シートを重ねて使用しています。
同じく大里衛生材です。
http://www.mask.co.jp/bodoku/ca1p1/ov03.htm
詳しくは、大里衛材の村木さんにご相談ください。
お返事遅くなり申し訳ありません。
Commented by 猫好き at 2019-04-27 17:02 x
詳しくお教えいただき、ありがとうございました。
やはり、防塵マスクも風通しが必要なのですね。
大里衛生さんももう一度よく見て、相談してみます。
焦りは禁物というところでしょうか。落ち込み易いですが、なんとか前向きに取り組んでいきたいと思います。
温かいお言葉ありがとうございました。
これからも拝見させていただきます。
Commented by 2kaze at 2019-04-27 18:13
マスクの風晒し・・・
防じんマスクに限らず、マスクは抗菌処理されているものが多く、私は殺虫剤殺菌剤に弱いので風晒しが必要です。試して大丈夫そうなら、そのままお使いになったら良いと思います。
村木さんもCSさんだそうです。
PM2.5による症状が強かった時に、この防毒マスクを教えてもらいました。
防じんの必要が無ければ、もう少し安い防毒マスクもあります。
今、私が使用しているマスクということです。
by 2kaze | 2019-04-21 06:37 | CS用品 | Comments(4)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風