人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マスクのゴム・・・上下式に付け替え

たいていのマスクは耳に掛けるタイプ。

これも愛用しているが、長時間だと耳が痛くなる。
空気環境が良くない場では、更にギュッと締める必要がある。

それに、私は耳掛け式補聴器とメガネも必要で、帽子も被ると耳の後ろはスクランブル交差点となって痛くなる。

そうですね。
テレビドラマなどで、手術に向かう医師が頭の上と首の後ろでマスクを縛ってるのを見たことがあるけれど。
そんな、上下で留めるマスクの方が、私顔にも吸い付くようにピッタリして、耳もフリーになって使い易い♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

このマスクは、ゴムも長くて耳に掛けた上で、頭の後ろをフックで引っ掛けるタイプ。
マスクのゴム・・・上下式に付け替え_c0330749_06482410.jpg

これなら耳が痛くならない!と思って買ったけど、私の頭は後頭部が出っ張っていて、フックで掛けた部分が首の方まで下がってしまい・・・耳にも余計に負荷がかかって痛くなった。
短時間なら何とかなるけれど。。。

そこで、使い終えた(臭いに汚染された)マスク(上下式)のゴムを外して付け替えて使ってます。
マスクのゴム・・・上下式に付け替え_c0330749_06572174.jpg

マスクの形が違うから、ちょっとゴムが短いけれど、目一杯伸ばせばOKです。

今日はアースデイでのパネル展。

このマスクの内側に活性炭マスクを入れて過ごそうと思います。

このマスクは、PM2.5ウイルス対応防じんマスクなので、化学物質過敏症の私にはガス状の有害物質を吸着してくれる活性炭も必要です。

煙(PM2.5)は外で防いだ後で、活性炭にも働いてもらおうと思っています。
活性炭は吸着に限度があるので、マスク内の状態が悪くなる度に、何度も交換しながら使います。
マスクのゴム・・・上下式に付け替え_c0330749_07075739.jpg

内側のブルーの素材が、顔にフィットするので、マスクのすき間からダイレクトに汚染空気が入り難く、活性炭マスク単独使用より、ずっと快適に思い・・・これまで防毒マスクで過ごした場でも、このマスクと活性炭で居られることが多くなりました。

内側に活性炭マスクは、私自身の呼気や口臭も吸着してくれます。

そろそろアースデイ会場、アンパンマンミュージアムに向かって出発しよう!

この前役に立たなかった防毒マスクも、吸収缶を交換して持って行きます。
by 2kaze | 2019-04-21 06:37 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風