人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タケノコにょきにょき11本♪

今年はタケノコが遅いと思いつつ、いくらなんでも出てるだろうと古民家の裏山へ!

仕事も終わって日中なら、ハミ(マムシ)に遭わなくて済むかもしれない。
それでも、ハミを用心して長靴で登る。

途中、よその土地で孟宗竹のでっかいタケノコを見上げ、家主さんの墓地に入ったら、4~5本私の背丈ほどのタケノコが・・・。

先週も先々週も1本しか出てなかったのに、この1週間でにょきにょき生えたようです。

5本位がちょうど良いのに・・・11本。

先週のタケノコは、根っこの部分まで丁寧に掘ってみたけど、竹の皮が無いところはちょっと硬かった。

タケノコにょきにょき11本♪_c0330749_21002476.jpg

大きなタケノコは、掘らずに地上に出ているところをノコギリで切りました。
タケノコなので、柔らかいし中は空洞で簡単♪

頭だけ出してるタケノコは、少し掘って竹の皮が無くなる境い目をノコギリで!

タケノコにょきにょき11本♪_c0330749_21035453.jpg

小さいのだけ持って降りようと思ったけど、これでも重たくて更に2本諦めて山に置いてきた。

私の背丈ほどの孟宗竹のタケノコを切り倒したら、こんなに肉厚で。
タケノコにょきにょき11本♪_c0330749_21055256.jpg


たぶん、節を外したら充分食べられると思うけど。

そのまま竹になったら、私には倒せなくなるから、竹藪が家に降りてきても困るから、伸びたタケノコは全部切り倒した。

大きなタケノコも、もう1回登れば降ろせるかも、とも思いながら下に降りたところでスマホのアラーム。

鍼治療に行かなくては!

欲張って急いで登っても、滑り落ちて怪我するかもと諦める。

大鍋もあるのに茹でる時間もない。
皮付きタケノコ5本と大鍋も持ち帰ることにした。

治療も済ませ、昨日具合が悪かった補聴器の調整も済ませ、自宅で大鍋に投入。

タケノコにょきにょき11本♪_c0330749_21160758.jpg


大鍋、買ってあって良かったね♪

皮剥いてたら小さくなって、山に置いてきたタケノコを持って帰れば良かったと、悔やむ気持ちがわいてくる。

でも、大鍋にいっぱいのタケノコ。
これで充分です。
自然の恵みに感謝です。

来週まで放置せず、大きなタケノコも切り倒せて良かったです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-04-26 20:51 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風