人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

タケノコ・・・山のように採れた(古民家裏山)

もう、大きいタケノコは終わって、ハチクの季節・・・との私の予想は大ハズレ。

裏山の2段目の小さな竹林。
ここは家主さんの土地ではないけど、10年間タヌキ意外誰も入ったようにない。

先週は3本ほどハチクが採れた。

ここ2年、私も手入れに入ってないから、枯れて倒れた竹がいっぱいで通り難い。

枯れた竹は軽いし、枝も折れて扱い易いけど、とにかく長いのとツルが絡んでると動かし辛い。

1本ずつ引っ張っては、じゃまにならないところに並べてたら・・・次々とハチク発見。

竹やぶの外からでは見つからないタケノコが、竹の間を移動すると、竹の影から~ひょっこり現れる。

ハチクをペキッと折ってたら、視線が低くなって別のタケノコが見つかる。

あれよあれよという間に、持ちきれないほどハチクが採れた。

でも、私のお目当てはコサンチク♪

ハチクの竹林から更に急な坂を登ったところ。

コサンチクもいっぱい出てて、次々と折っていく。
大きいマダケ(?)もいくつか見つかって、これは大きくなる前に切らないと、先週のように苦労する。

タケノコ掘り用の鍬を持って上がらなかったので、地上に出てるタケノコをノコギリで切って降ろす。

さすがに1回では持ちきれず2往復。

やっぱり~いつもの坂で滑って尻もち。
ふかふかの落ち葉の上で痛くないし、滑るのも上手くなって(?)まっすぐに滑った。
腰も足も捻らず、タケノコが散らばったけど、身体は無事♪

c0330749_22292324.jpg

こんなにたくさん♪
どうする!?

もう、そんなに採れないと思ったから、大鍋も持ってきてない。
友達に応援を頼むには時間が遅い。

コツコツ皮を剥く。
ハチクだけでも・・・。

ずいぶん手際良く皮も剥けるようになった。
皮の山と小さくなったハチク。
c0330749_22325769.jpg


硬い節を外してたら、更に量は少なくなったけど、ハチクだけでも鍋に入りきらない。
なんで大鍋持って来なかったんだ。。。

c0330749_22345009.jpg

とりあえず、鍋1杯分のタケノコを茹でた。

残りは、明日仕事場の大鍋で茹でさせてもらおう!



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-05-16 22:08 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風