人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

私の聴力とマンドリン演奏

昨日は、古巣のマンドリンクラブの演奏会に混ぜてもらおうと、練習に参加してきました。

化学物質過敏症(CS)なので、いつものようにエアイーサー(空気清浄機)持参です。
広い練習場の空気を、これ1台で浄化するのは無理なので、私1人に風が当たるようにセット。

c0330749_08474284.jpg


化学物質過敏症もありますが、私は難聴というハンデでもあって補聴器が必要。

元々難聴(片耳失聴)だったのが、数年前から更に進行し年々聴こえ辛くなってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

1st、2nd、マンドセロ。
どのパートで参加させてもらおうか?

1stマンドリンの高い音は聴こえ辛いから、2ndマンドリンにしよう!

先週は、2ndマンドリンで弾かせてもらったのですが・・・。

事前に練習出来なかったこともあり、ト音記号の音符が読めなくて四苦八苦(笑)
それでも、練習したら弾けそうな感じでした。

しかし、自宅で弾いてみたら~さほど高音でもない音の中に聴こえ辛い音があると気付いて、なんだか演奏意欲が薄れてしまいました。

そこで、昨日はマンドセロで参加。
古民家の方のマンドリンクラブで毎週弾いてるので、ヘ音記号ならすんなり読める。
音も聞き取れない音があると思うけど、違和感なく弾けた。
古民家のクラブのアンサンブル演奏と違って、音量は指揮者が指示してくれる♪
今回の曲は、ほとんどが演奏経験のある曲。

しかし、パワフルな曲なので、体力がもつか心配だけど・・・。

若い頃のようにバリバリ弾けなくても良い!
楽しく弾けたらいいな♪

1stでも2ndでも弾けなくはないけど、音のバランスもあるし、仲間にも相談してマンドセロで参加することに決めました。

さあ、練習しなくては!

演奏経験がある曲だけど、しっかり忘れてます。
でも1から知らない曲を弾くより、かなりとっても~楽です。
c0330749_09115632.jpg


たぶん10回あたりから参加して、化学物質過敏症で転地療養とかで弾けなくなって・・・30回位参加してきたマンドリンクラブ。

50回もよく続けてきたね!
by 2kaze | 2019-06-03 08:43 | マンドリン | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風