人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

防毒マスクは・・・顔が疲れるみたい

農薬散布の恐れがあるけれど今日は治療日。

何日の何時に何処で撒かれるのか?

分かっていたら・・・
何日までは閉じ籠るとか、いっそのこと今は散布の少ない古民家で過ごすとか、散布地域を迂回するとか。いろんな対策も出来るのに。

車にエアイーサー(空気清浄機)を乗せ。練習(?)も兼ねて防毒マスクで運転。

夜中に散布する地域もあるけれど、自宅から数キロの田んぼは日中に撒かれるようです。

このところ、ゲリラ豪雨という感じで、どしゃ降りがあるけれど、今朝は雨も降ってなくて、農薬散布がありそうな感じです。

往路(6時)より、復路(9時)の方が危ないと考えて防毒マスクもガッチリ!

ちょっと前に、一番性能の良い吸収缶に取り替えてバッチリ!と思ったけど、防毒マスクの何処かに・・・野焼きの臭いがほんのわずか残ってた。

防毒マスクの内側に活性炭マスクを入れたら、野焼きの臭いは気にならなくなった。

しかし、運転してたら顔の筋肉が疲れます。

防毒マスクがずれないよう、顔に力を入れてます。

ゴムをきつめに締めても・・・。

ゴムを交換した方が良いのかも。
ずいぶん使用してきたもんね。

顔面に当たる部分も、弱ってるような。

でも、顔に力を入れてしまうのは、私の癖かもしれません。

防毒マスクの本体はともかく、吸収缶は高性能のものだと、1つが1500円。
2つ付けるから3000円。

マスクとか、保険適応だと助かるんだけどな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

農薬シーズンは、息が吸えなくなる。

でも、大人も子どもも、世の中の何もかもが、農薬なんて無いような感じで、これまでと同じ生活をしている。

ひょっとしたら、私だってマスク無しでも大丈夫かもしれない!なんて思ってしまう。

でも、無防備に外気(汚染空気)を吸ってしまったら、頭痛、発熱、心臓の痛み、背中や身体中の痛み、下痢、冷え、不眠・・・山のように症状は増え、起きていられなくなる。

なんで皆は平気なんだろう?

疎外感に包まれる。



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-11 20:01 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風