人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

早朝がむしゃら草刈り・・・雨が降ってやっとストップ

昨日の予報だと、古民家は朝9時から雨。

朝5時過ぎのネット検索だと6時から90%になってる。
でも・・・まだ降ってないよね。

大急ぎで仕度して畑へ・・・と言っても古民家の土間の前。
早朝がむしゃら草刈り・・・雨が降ってやっとストップ_c0330749_13260462.jpg


無事発芽してくれた里芋と生姜の横の畝間。
黒マルチしてなかったら、草に埋もれたと思います。
予想通りのエノコロ草だらけ。

雨よ降らないで!と祈りつつ、ノコギリ鎌を土に差し込んで根っこを切っていく。
早朝がむしゃら草刈り・・・雨が降ってやっとストップ_c0330749_13301188.jpg

草は、そのまま畝間に置いていく。
右隣は、玉ねぎを抜いた跡。
次回は、ここも畝直ししよう。

これの正式名は、何だろう?
祖母は、「スイスイ」と呼んでいた。
三つ葉のよく見かける雑草。
土の深いところに球根を持っていて、これをバラ撒いてしまうと、爆発的に増殖する。
早朝がむしゃら草刈り・・・雨が降ってやっとストップ_c0330749_13343686.jpg

そろりと、器用に球根(?)の塊を掘り出すのも・・・私は好きだ。
大物を仕留めたような快感♪
今日も、三つ葉の芋は大量に採れた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ここで一段落。
止めたら良いのに、怪しい風も出てるのに、家の裏の草むらに向かう。

以前は、ここで里芋と生姜を作ってきた。
自宅に引っ越してからは、大きな草に被われて作れないどころか、ハミ(マムシ)の住み処になって近寄ることも出来なかった。

湿っぽい朝は、ハミが出るかもしれない。
でも、今朝は涼しいから、たぶん大丈夫。
音を立て、草むらを叩いてから草刈り開始。

スイスイの根っこも、はびこるツユクサも無視して、地上部をバサバサ刈っていく。
早朝がむしゃら草刈り・・・雨が降ってやっとストップ_c0330749_13441092.jpg

刈り倒す前の写真がなくて残念。

今年は、早めに手前の通路に防草シートを張ったので、通路の確保が出来てたから刈れた。

石垣から上は、見なかったことにしよう(笑)

大物の草も刈り倒し、ヘトヘトになったところで、ザーザーと大雨になった。
否応なしに草刈り終了。

こんなに働いても8時。
早起きして良かった。
草刈り出来て良かった。

吐きそうな位くたびれた(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

虫除けネットを被ってたのに、両耳に1ヵ所ずつ、そして首に6ヵ所以上・・・カツボに刺されてボコボコになった。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-14 08:31 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風