人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

やっと玉ねぎジャガイモ収穫終了・・・南国畑

どうにもこうにも~雨だったり、私が畑に行けなかったりで・・・収穫出来てなかった南国畑の玉ねぎとジャガイモ、やっとこさ収穫終了です。

昨日、無人ヘリによる、濃度の高い(原液に近いとか)農薬散布があり、畑の近くも除草剤散布があったと・・・空気環境が悪い中、活性炭マスク2枚にPM2.5対応マスクの三重マスクで畑仕事。

スローペースでも、酸欠になっては小休止。
曇り空で、あまり気温も上がらなかったけど、珍しく汗がたらりと流れました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

畑は何日ぶり?
茄子の周りが菜花だらけでビックリ!
しっかり育って、私が種蒔いた時より立派(笑)
c0330749_17335087.jpg

菜花の後に茄子を植えたから当然なんですが、買った種の袋には「秋蒔き菜花」と書かれてたから、発芽は秋かと思ってたのに・・・大間違いでした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日やらねばならない事を考えて、サツマイモの植え付けから。
昨日のボケ頭が、少しは働くようになったみたいです。

数日前に紅東のツルを見つけて、3日も炭育ちを入れた水に浸けてありました。
ちょっぴり根も出ています。
c0330749_17375602.jpg

畝の用意は出来てたし、10本はササッと植え付け完了。
c0330749_17403315.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

次にジャガイモ。
c0330749_17412081.jpg

やっぱり、キッチンで萎びてたジャガイモを種芋にしたからか、数が少ない。
でも、昔と比べたら、まあまあかな。

種屋さんの種芋の方が良い感じ。
そりゃそうでしょう。

大きな芋に顔がほころんだり、せっかくの大きなジャガイモも腐っててがっかりしたり。
もっと早く収穫出来たら良かったね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そして、いつまでも倒れず踏ん張ってる玉ねぎに取りかかる。
こんなこと、10年畑やってて初めてです。

いくらなんでも収穫しなくては!
c0330749_17584347.jpg
えんやこら頑張って、北側の畝を収穫し、根っこと葉っぱを切って、一旦駐車場まで運ぶ。

残りの畝も同じ位と思ったら、黒マルチの下で太っていたようで、マルチを剥がしたら、大物ゴロゴロ。
c0330749_18014483.jpg


大きいのは嬉しいけれど、ぶよぶよしてて腐りかけ。

半分で、シートいっぱいになり、また運ぶ。


c0330749_18031866.jpg

このシートいっぱいが、私の持てるギリギリの重さ。
一輪車を持って来たら良いけれど、私にはバランス取るのが難しく、ひっくり返したら余計手間がかかるから、手で運びます。

さて、玉ねぎどうしよう?
傷みかけの玉ねぎは、大急ぎで食べなくては!
友達が、あちこち配ってくれると言うので、お願いしました。
もっと上手に出来たら良かったんだけど。。。
お世話おかけします。

我が家には、古民家産の玉ねぎがいっぱいです。

今日のぶよぶよ玉ねぎ(外側を剥けば充分食べられそう)も、少し持って帰りましたけど。

こんなデッカイ玉ねぎ、初めてです。
日持ちしないのが難点ですけど、こんなに採れて感謝です。

菜花も、予定外でしたけど持ち帰りました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も降らなかったし。
明日も・・・。
梅雨入りって、どうなってるのかな?

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-18 17:20 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風