人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ハミ(マムシ)が出た!・・・草刈り(古民家)

雨は上がっても蒸し暑い梅雨空。

こんな日は、ハミ(マムシ)に注意!
もちろん、山や草の繁みには入らない。

体調もイマイチで、身体に力が入らないけれど、古民家付近の空気は、高知市の自宅よりずっとマシ。

古民家の土間は、やっぱり昨日の熱帯低気圧(台風)の大雨の影響で、水溜まりが出来ていた。
(土間の防水が出来てなくて、水が湧いてくる)

こうなると、湿気も多くてカビが増えて、古民家での宿泊は難しい。
7月に入ったら、こちらも農薬散布だし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

草ボーボーだけど、しばらく来られない・・・上がり口の草だけでも刈っておこう!

刈った草は、畑で増殖したら困る種類ばかりなので、家の裏に運んでおこうと、防草シートの上を歩いていたら・・・

ガサガサ!
ものすごい勢いで、くねりながら~山に向かうものが!

顔は見えなかったけど、こんなに元気よく走る蛇はハミに違いない!

こっちに向かって来なくて良かった!

もちろん、長靴履いてるから~飛びかかられても深手は負わなかったと思うけど、ドキッとした。

今シーズン初めての対面だった。
けっこう大きかったような。

防草シートを張っておいて良かった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

雌花が咲いた日に、雄花が咲かなかったり、たった2本しか植えてないカボチャは、なかなか実らなかったけど。
c0330749_21134910.jpg

これは、実ってくれるかなぁ?

1週間の間にぐんと大きくなったカボチャ。
さっきまで、ハミが潜んでいた膝上まで伸びてた草も刈った。
c0330749_21174057.jpg

ほんの一部黒マルチで覆ってあるけど、昨年はここには立ち入れないほど、胸の高さまでエノコログサが繁ってた。

これで、一月以上何も出来なくても、カボチャは生き残ってくれると思うけど。

c0330749_21214604.jpg

大きなカボチャの葉っぱの上には、可愛らしいアマガエルが10匹以上居た。

ハミは、カエルを食べに来てたのかもしれないね。

ちょっと、葉っぱはうどん粉病も出てるけど、草刈りしてたら雨になって、とたんに疲れも出て・・・石灰も撒けずに古民家を後にした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ハミが出たのではなく、ハミが暮らしてるところに、突然私が出た!のが正解のようにも思う。

今頃、草は倒されたけど、誰も来ない畑でカエルを狙ってるかもね。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-06-28 20:52 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風