人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

もう1台、空気清浄機を買いました・・・何台目?

コンパクトな空気清浄機を買いました。

いっぱいある空気清浄機の中では、お安い方(ネット通販で1万弱)と思います。
片手で持てる位の薄型です。

キッチンカウンターの上(北の端)に置く予定です。
雑多な物があって、片付けないと置けません(笑)

キッチンをリフォームの時、エアイーサー(空気清浄機)が置けるようにしてありましたが、エアイーサーは車にも乗せたり、寝室の2台目の空気清浄機に使ったりで、キッチンの奥に置いてしまうと出し入れが大変なのです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ZOJIRUSHI
空気清浄機PA-HB16型(3~6畳用)
もう1台、空気清浄機を買いました・・・何台目?_c0330749_13401166.jpg

幅39.5×奥行12.5×高さ41.5
キッチンのカウンターの上でも、エアイーサーのように場所を取りません。

扉があるとはいえ、玄関横のキッチンは、外気が入り易いし、料理に伴う空気汚染もあるので欲しかったんです。

シックシェルターやエアイーサーと比べたら、活性炭の量はとても少なく、有害物質を全て吸着してもらえるとは思っていません。

それでも、PM2.5や花粉などを少しでも減らしてもらえたら楽かな♪と言う感じです。

とっても狭いキッチンを、料理しながらクリーンルームにするなんて無理な話ですから。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

もう、何台も空気清浄機を持ってるから、贅沢かなぁ~エアエンジンも置く場所無いし、他のコンパクトなものにしようかと何年も悩んで決めました。

ファンが回ってフィルターに吸着させる、私にも理解出来るシンプルな機械です。

もう1台、空気清浄機を買いました・・・何台目?_c0330749_13512682.jpg

音も静かです。
キッチンで使うなら、多少大きな音でも良かったけど。

マスクして梱包を解いて、私は通過するのみ滞在しない1階の居間で、丸1日動かしたらプラスチックの臭いも、鼻をくっ付けない限り気にならない感じです。

もっとクリーンな環境だと臭うかもしれませんけど。
早速働いてもらおうと思います。

災害時に小さなバッテリーと一緒に持ち出せたら!とも考えての購入でした。

エアイーサーは、けっこう重い。
シックシェルターの空気清浄機は、もっと重い!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

セラピュアクリーン源気
エアエンジン
エアイーサー(製造中止)
シックシェルター(2台)
National EH3000(たぶん製造中止)
ZOJIRUSHI PA-HB16型

合計7台ですね。

結局、水式空気清浄機は組み立てたら出来ますけど、今は使っていません。
源気とエアイーサーは、外出時の使用が多いです。

娘も化学物質過敏症(CS)ですから。
娘の部屋にもシックシェルター、2階の居間でエアエンジンが働いています。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

2019.9.追記

新しく買ったZOJIRUSHI PA-HB16型。
数日、私があまり滞在しない部屋で稼働させた後、キッチンのカウンターの上、私の立ち位置の真後ろに設置。
空気清浄機の吹き出し口の上には、ステンレスの吊り棚があって、綺麗な空気は私の背中付近に回ってくる仕組み。

そうすると・・・足元に置いてた時には気にならなかったプラスチック臭があって、ちょっと苦しい。
でも、まあ、しばらくすると気にならない程度。

数ヶ月稼働。
スイッチを入れる時は、しつこく臭う。
早く活性炭シートを入れて使いたいな!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村

by 2kaze | 2019-07-02 13:21 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風