人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

実はへろへろマンドリンコンサート・・・体調記録

素晴らしい演奏会に参加出来た。
どう考えても夢のような幸せな1日。

長い長い道のりがあってこそ!
家族や仲間やたくさんの応援があってこそ!
華々しいコンサートを反芻しながら、余韻を楽しんでいます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

コンサートにこぎ着けるまでも、いろいろありましたが当日も・・・

朝起き抜けに、右眼の真ん中にギザギザの黄色いセロハンを貼ったようなものが見えまして・・・どうしよう!?
数分後に消えてくれてやれやれ。

胃腸も動いてない感じで食欲も無かったけど、オーガニックマーケットの優しいお味のケーキは食べられた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

お昼前に会場入り。
皆は食事に出たけど、私はマーケットで買ったスパゲティー♪
マンドセロ用の部屋は、空気もわりと楽だった。

演奏会当日は、いっぱい用があるけれど、私は全てを放棄して自分の世話に専念。

とっておきの手作りクッキーの差し入れもらったり。
(私の似顔、犬、猫入り♪)
c0330749_17314134.jpg

演奏会に集まる県外のマンドリン仲間と交流したり。

リハーサルでは、足元に出てくると思ったスモークが、斜め上に向けに出てきてビックリしたり。
恐る恐る空気チェックしたら、以前のスモークのような臭いも埃っぽい感じも無かった。
でも、私が吸って大丈夫なハズがない!と思い、しっかりマスクをして演奏。
c0330749_17364412.jpg
(リハーサルの途中休憩・・・友達より)

補聴器が捕らえる音が大き過ぎて、スイッチ切ったら周りが無音に近く、怖くて大きな音が出せないし。
いろいろ切り替えつつ、本番用の設定を決めました。

隣がホルンさんだったけど、クラリネットさんになって助かった。

でも、真後ろの大太鼓をおもいっきり叩かれたら、衝撃がすごかった。
回数少なくて良かったけど、ティンパニーもえらいことでした。

でもまあ、これらは長いマンドリン人生、何度も経験してるので想定内ではありました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

本番前の軽食は、女子用楽屋で空気清浄機稼働で、オーガニックマーケットのパンを♪
買ったばかりの薄型空気清浄機に助けてもらう。

その後、皆がどんどん楽屋に来て、着替えにお化粧を始めると、どうしようもない空気になって通路で過ごす。

リハーサル練習が終わる頃は、頭痛に軽いめまい。
でも、症状は考えないようにした。
頭痛薬は飲まないけど、タチオン錠をドーピング。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

あっという間に本番の時間。
席が真ん中で上の段の私は先頭入場。
舞台に出る直前までマスクして、さっとポケットに入れ・・・
転ばないように、慎重に速やかに舞台に上がる。

席に着いた途端、左の指と左足先がつった。。。
痛い!
なんで?ここで?

撫でてたら指はなんとかなったけど、足は痛い。
合間にふくらはぎを揉んでみたり、足指にいろんな方向で力を入れてみたり。
歩いて退場できるのか!?

2曲目の途中あたりで、痛みも引いてくれた。

2部3部は、出番の前に舞台裏で軽くストレッチ(笑)

演奏中は、浅い呼吸しかしてないと思う。
緊張感も加わり、息苦しさも無かった。
前の人は台の下、左右の奏者との距離もあり、後ろは太鼓だし(笑)
客席よりずっと空気環境は良かったと思う。

3部のドンガラガッシャンな演奏も、スモークもクリア♪

ソリストに大いに助けられ、大勢の仲間の力が集まって、とても温かい良い演奏会となりました。

50回記念演奏会。
私も半分位は関わってきて、若かった頃のこと、亡くなられた仲間のことが過りました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

本番が終わった途端、もう倒れてしまいそうにヨレヨレ。
いっぱい食べておいたのに、お腹がペコペコで力が入らない。

ロビーとかで、たぶん何年も会えてない、聞きに来てくれた仲間がいっぱ集まってると思うけど、とても会いに行ける状態でなく残念。残念。残念。

楽屋に戻って着替えて荷物をまとめる。
少しずつ楽屋口近くに荷物を運び、車のところまでトボトボ歩く。

もう、気持ち悪くて仕方なく、血の気も引いていく感じ。
打ち上げ参加は無理かもしれない。

車に荷物を乗せ、しばし休憩。
このまま消えるのもなぁ。
行くだけ行ってみよう!

宴会の席に着いて、食べ始めたら気分もマシになり・・・楽しく交流。
練習中は話も出来ないから、こういう時は爆発するみたい(笑)

皆は美味しいというものも、私の口は痺れたりで食べる気になれず、マイ醤油を忘れてお刺身も食べられず。
持参した中華ちまきでお腹を満たしました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

演奏直後は、気が弛んで症状を自覚してしまったような。

帰宅まで、気合いを入れて運転。
着替えとシャワーを済ませるまで、気を抜かないよう踏ん張って乗りきりました。

お疲れ様。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-14 15:51 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風