人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

耳マーク・・・カードを持って選挙♪

先日、耳マークが欲しい!と投稿したら、サポーターさんが早速デザインして送ってくれました。
いつもいつも~ありがとうございます。

どの大きさにしようか、パウチしたら丈夫で長持ちするよね。
耳マーク・・・カードを持って選挙♪_c0330749_09070973.jpg

今日は、この~はがきの2/3ほどの大きさのカードを持って選挙に行ってきました。

案の定、受付で名前の確認時に、補聴器付けてても聞こえなかった。
呟いたのか、私に呼び掛けたのかも不明。
名前を呼ばれたようにも思うけど、違う名前だったら困るし・・・。

戸惑っていたら、カードに気付いて大きな声で確認してくれました。


投票用紙を受け取る時は、係の方の目の前にカードを示したら、立ち上がって選挙区の投票用紙等・・・大きめな声で話してくれました。

投票の仕組みは、私は理解できてるから聞かなくても大丈夫と思うけど、係の方は説明する義務もあると思う。
聞こえないと、何度も言い直してもらうことになるけれど、今日は1発でOKでした♪

サポーターさんに感謝。
カードに感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

化学物質過敏症(CS)も個人差がありますが、耳が不自由というのもいろいろあると思います。

「耳が聴こえない」と言われたら、紙と鉛筆を探して筆談が必要と思われるかもしれません。
手話で話しかけられても、私は手話は読み取れません。

全く聴こえない人もいれば、私のように聴こえてはいるけれど、言葉は聞き取れない場合もあります。

また、聴こえない方の中には、話せない方もいらっしゃると思います。

私の場合は、今のところ「大きな声」で解決出来るので、このカードがとても便利です。

それぞれに「紙に書いてください」とか、どんな支援が必要なのか具体的に示したカードがあると良いかも♪

災害時の避難所とかだと、もっと大きなプラカードがあると良いかもしれません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

素敵なデザインが届く前に、病院が見かけたカードを真似て、私も耳マークやヘルプマークを入れてカードを作ってみました。

緑のマークが、公式の耳マーク。
私は、サポーターさん作のマークがお気に入り♪
耳マーク・・・カードを持って選挙♪_c0330749_09285093.jpg


活用しようと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いつもは期日前投票をしていましたが・・・
期日前投票所も決して良い環境ではありません。

今回は、出かける予定もないので、最寄りの投票所に!
何処よりも近い歩いて3分。

災害時の避難場所でもあるので、偵察を兼ねてと思ったのに、雨が止んでる間に投票しようと・・・混雑はしてないけど、次々と人がやって来て。

人との間隔は1mは欲しい!と~するりするり避けてたら、空気をチェックするのを忘れて体育館から出てきてしまった。

マスク越しに、香料臭も床ワックスの臭いも感じなかったから、劣悪ではないと思います。
大幅なリフォームをして2~3年と思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

7月21日9時過ぎ・・・大雨警報が出ました。
早めに選挙済ませて良かった♪

お昼前、大雨警報は解除されました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-07-21 09:00 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風