人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

簡易浄水器のフィルター交換

少し前のこと
2005年の化学物質過敏症(CS)発症当時から、ずっと苦しみ続けている水道水。

最近は、呼吸困難になるほどではないが、家族が私が近くにいるのに蛇口をひねると逃げ出したくなる。
息苦しい、軽い咳、頭痛、目に刺激程度。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

水道水がダメだと分かっていても、水道の元に浄水器を付けてなくて、1階と2階のキッチンには、それぞれ飲食用にハーレー2浄水器を付けているけれど、いくつかの蛇口はダイレクトに水道水が出てきます。

私が使う最低限・・・
風呂場のシャワーにはゼンケンの浄水シャワーヘッドのピュアストリーム。
湯船にお湯を入れる蛇口と、1階キッチンの食器洗い用の蛇口には、クリンスイを付けてます。

簡易浄水器のフィルター交換_c0330749_18283592.jpg


入浴中に、何かしら違和感を感じるようになったので、シャワーヘッドと蛇口の両方のフィルターを交換しました。

シールに記入してあった時期を見ると、メーカーが奨める交換期間の倍ほど経過していました。

娘もCSなのですが、水道水に関しては、私ほど敏感ではないようで、フィルターの交換時期は、私が決めています。

CSさんに交換時期を聞かれることがあるのですが、これは水の使用量にもよるし、どれだけ敏感なのかにもよると思います。

けっこう長くもつのですが、長期間使ったフィルターでも、水道水そのものと比べたら雲泥の差があり、簡易浄水器でも無いと困ります。

一般の蛇口用の浄水器は、お湯が通せないものが多く、私が使っているのはどちらもお風呂用なのでお湯が通せて助かっています。
ただし、飲食用ではありませんのでご注意ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

転地生活をしていた古民家は、全て井戸水だったので、身体はずいぶん楽でした。
それでも、井戸水は井戸水で、近所の田んぼの農薬汚染の恐れもあり、大雨で濁りが出たり。

ハーレー2を使うにも、もう1つ手前にプレフィルターをつけて使用してました。
湯船は井戸水でも、シャワーヘッドの浄水器も使ってました。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-13 18:12 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風