人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

古民家の近くは農薬空気・・・長居は無用

少しずつ以前の生活レベルに戻そうと、やってはみるけど難しい。

週に1度の古民家訪問。
先週は、大型台風が来てたので来られなかった。

ほんの数時間でも家に風を通そうと、えんやこら雨戸を開ける。

家主さんが草刈りを頼んでくれたようで・・・石垣の上の大きなススキも倒されていた。
頼んであった、隣の空き家から押し寄せていた雑木やツルも刈り払ってくれていた。

私の手に負えるものではないけれど、昨年だって近所のシロアリ駆除散布から避難出来た貴重な家。
雨露しのげるだけでも有難い。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

雨戸を開けてる間に・・・活性炭マスクをしててもピリピリ空気を感じます。
目にも何とも言えない違和感を感じます。

とてつもなく草が繁って・・・。
この家をお借りして、こんなに草を生やしたことなかったのに。。。

訪れても手を付けられない庭や畑。

もう少し元気があれば、涼しい時間に陰を狙って草刈りするのに。。。

農薬空気もあって、どうしようもない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

雨戸を開けた状態で、仕事場に向かう。

もうずっとお休みしてて、今日も働く元気もないけど近況報告♪

仕事仲間でありマンドリン仲間の友達に、そろそろマンドリンも来て欲しいと言われるけれど、農薬空気の中で夕方までは居られない。
微熱続きで遠くは見えて運転は出来るけど、集中力に自信がなく、もう少し休むと伝えました。

来週は連続で大型機械の農薬散布もあるし。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

たまには、息子孝行(?)しようと、夕飯用にピザを買って帰る。

途中ドッグフード(安売り日だとか)を買って来れる?と家族から連絡。

たまにはスーパーに行ってみるか!
ドッグフード売り場は、入り口に近い。

ちらっと無農薬野菜も置いてあった。
この生産者さんなら食べられそう♪

奥にずらっと並ぶその他の野菜や生鮮食糧品売り場は、近寄ることも出来ない。

ドッグフードの隣も洗剤コーナーなので、ササッと籠に入れてる間に、息苦しくなってレジに向かう。

ここも長居は無用。

ホームセンターや100均より、一般のスーパーの方が苦しい私。
化学物質過敏症仲間にも不思議がられる(笑)

たぶん、大型冷蔵庫の電磁波と、売り場全体の殺菌剤による空気汚染の影響と私は思ってる。

ホームセンターには、洗剤も農薬も置いてあるけど、毎日連続して殺菌剤は撒いてないと思う。

スーパーで力尽き、自然食品店であれ買って、あそこにも寄って・・・いっぱい用はあるのに、結局何処にも寄らずに帰宅しバタンキュー。

寝てたら~昼なのか?夜なのか?どこにタイムスリップしてしまったのか?になる。

暑い中で運転したので、今日も体温36.9度。

古民家の近くは農薬空気・・・長居は無用_c0330749_18122845.jpg

古民家畑で自力で育ったパプリカ♪
立派なんですけど、虫に食われて傷んでました。

それから、柿ノ木にはイラガが大発生。
これは、今度来た時危険なので、高枝鋏で枝ごと降りてもらい、大きなポリ袋に入れ・・・日向に放置し処分完了。
by 2kaze | 2019-08-22 17:22 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風