人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤチャンプルーにトライ♪

肥満気味のゴーヤを収穫したけれど、息子は料理しそうにない。

そこで、20年ぶり位のゴーヤチャンプルーを作ることにした。

一昨日、私が食べられる豆腐を買ってきた。
昨日は作れず、保存料とか入ってないから、今日料理するしかない。

今朝、息子にゴーヤチャンプルー1品だけ作るからね♪と宣言。
他のおかずは、いつものように息子にお願いする。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷凍豚肉を冷蔵庫のチルドルームで解凍。

豆腐の水気を切っておく。
高知の豆腐は硬めだから、そのままでも良いけれど。
3時頃から、ゴーヤを切って下ごしらえ。
ネットで見たら塩と砂糖で下処理すると苦味も和らぐらしい。
玉ネギとニンニクも少し入れようか。

以前は、一緒に炒めてたけど、今はささっと炒めるのは苦手で、途中休憩も必要だったりするので・・・それぞれ別に炒めることにする。

休み休みで下ごしらえ。

豆腐だけ炒め・・・

ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20301794.jpg


ゴーヤだけ炒め・・・

ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20303960.jpg


玉ネギとニンニクもちょっと炒めて、それぞれお皿に分けておく。

ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20315478.jpg


この間、何度も休憩した。
ネットのレシピには、20分でできるとあったけど、ニンニクの皮むくだけで集中力なくなる私(笑)

ここまで用意して、夕食時間の30分前まで待機。

お風呂に入ったら、どっと疲れて・・・ゴーヤチャンプルー仕上げられるか?心配になったけど、後は気合い入れて仕上げました。

豚肉炒めて、次々お皿のほぼ炒め上がった材料をフライパンで温めるように炒めていく。
お味噌と醤油とみりんで味を付け、卵は多めに2個入れた。

仕上げてから~白ゴーヤだからインスタ映えしないと気がついた(笑)
ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20403604.jpg


これにカツオブシをトッピングするつもりだったけど、まあまあ美味しく出来たので2階に持って上がった。

超苦いの苦手な娘が不在の晩御飯。
夫は苦くないね!息子は、これでも〇〇(娘)は苦いって言うよ!と言いながら、パクパク食べてくれました♪

私だって、やれば出来る!
でも、時間かかり過ぎ。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ゴーヤは、冷蔵庫に1個半。
庭のゴーヤも次が育ってます。
ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20464060.jpg


雌花が咲かなくて心配だったけど、今頃咲き始めました。

ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20475071.jpg


たった1本のゴーヤなんですけど、見事なカーテンになって、上に上がれず芝生の上も這ってます。

ゴーヤチャンプルーにトライ♪_c0330749_20494732.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-08-25 20:14 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風