人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

草刈機より手刈りが早いみたい・・・古民家畑

1週間ぶりの古民家です。
あまりにも草がスゴイので、今日は何年ぶりかで草刈機を持って来ました。

ところが・・・なんてこった!

直ぐ前の家は、大々的にペンキ塗りの真っ最中。
私が車を入れる通路には、大きなペンキの一斗缶(?)がいくつも並んでる(涙)

車の窓を開けて叫ぶわけにもいかず、立ち往生してたら気付いてくれて、車は入れたもののペンキ臭い!

ペンキの臭いも入るだろうけど、晴れてるので~防毒マスクをして雨戸を開ける。
雨戸閉めてても臭いは家に入るもんね。

そして、休むつもりだったけど、山椒餅の作業場に寄って、居させてもらう。
ついでに(?)ちょこっとお手伝い。

お昼は、別のお友達のところでお弁当食べさせてもらったけど、いつまでも居座るのもね。

曝露覚悟で古民家に戻る。

こんなに生えてたら、畑にも入れない。

ちょうど雲ってきたので、防毒マスクで草刈機で草と格闘。
c0330749_16522952.jpg


振動で手が痺れて辛いと思ったら、もう止めなさい!とにわか雨。

c0330749_16542180.jpg


草刈機を片付けたら、雨は上がった(笑)

イノシシが掘った穴とかもあって、草刈機じゃ思うように刈れなくて。。。

昨日、見よう見まねで研いだ鎌を使ったらサクサク気持ち良く切れた♪

なあんだ、手刈りの方が楽だし速いし、刈った草も片付け易い♪
c0330749_17003461.jpg


ちょうど、さつま芋の畝だったところまで刈り進んだところで、草刈りから畝直しに変更。

破された黒マルチを撤去。
芋づるを退けて、ひょっとしたらさつま芋・・・と少し掘ってみたけど、小さな芋のかけらも無かった。。。

全滅!ってこういうことか。

なんか虚しいけど、畝を立ててみた。
c0330749_17042743.jpg


畝の向こう側は、お芋も無いのに20cm位の深さの穴が、いくつも掘られてた。
先週は、無かったようだから、イノシシはまだ通って来てるのかもしれない。

今日の畝も、ひっくり返されるのか?もう少し様子をみて~種蒔きした方が良いのかな?

もっと草刈りしないと、刈った草を捨てに行けないけれど、ヘトヘトになって古民家で一休み。

防毒マスクもびしょびしょで気持ち悪い。
さすが防毒マスクです。
ペンキは、しっかり防いでくれました。
もちろんタチオン錠も飲んでの作業です。

もう、今日はおしまいにしようと思います。

扇風機で涼みながら、台風で停電中の被災者のことを思うと贅沢です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記(9/26)
草刈機は、刃を取り替えてもらったら、すいすい刈れました!
私の使い方が悪いのでもなく、性能が悪いのでもなく、刃が切れなかったと言うことのようです。

9/26のblog記事
「イノシシは古民家に通い続けるつもりかな!?」
https://kaze2.exblog.jp/30464096/


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-09-12 16:36 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風