人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

弾けないのも~また楽しい♪・・・マンドリン

休んでたマンドリンクラブの練習を再開。

60~70代のみの高齢マンドリンクラブで、私はメンバーの中でも若い方から2番目なんです。

人数が少ないのと、私以外のメンバーも体調がすぐれない人も居て・・・内部事情もなかなか大変。

1人しかいないマンドセロのパートを弾きながら、部分的に人手不足のマンドラパートも弾く(マンドセロは消えるけど)、ちょっとアクロバットなことに挑戦中。

まあ、マンドラの美味しいところ(メロディー)を弾かせてもらって楽しいのですが、大きな楽器で弾くのは難しくもあるのです。

以前は、曲の途中で楽器を持ち替えたこともあったけど、今は持ち替える暇もない感じ。

メンバーが、マンドラのト音記号の楽譜を、マンドセロのヘ音記号の楽譜に、パソコン入力してくれて大助かり♪

電磁波過敏になる前は、オーケストラのパート譜も入力してた私ですが、今は長時間パソコンと向き合うのは難しい。

そして、最後は~パソコンでやりくり出来たら良いけれど、そこまでは頼めず・・・ハサミで切って貼って、マンドラとマンドセロの楽譜を合体させました。

後は、練習あるのみ!

カッコいい音があって、弾きたいけど難しい。。。
ちょっと音を省略するしかないかとアレンジしたり苦戦してるけど。

のんべんだらり弾くより、難しい音にトライするのも楽しい♪
弾けるようになってくると更に楽しい♪

体調イマイチで、毎日は練習出来ないけど、なんとかなるさ!

うつうつ・・・いろいろ悩んでても良くないよね。

ほんとは、畑もやりたいけど、猛烈な残暑で外に出られない日は、マンドセロにしよう♪
by 2kaze | 2019-09-15 00:11 | マンドリン

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風