人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

遠近両用メガネの注文♪

目の手術をして2ヵ月が経ち、やっとメガネの処方箋を書いてもらいメガネ屋さんへ!

手持ちのメガネを全部持って・・・
c0330749_15453363.jpg


老眼鏡2個、遠近両用2個、中近。

新しい老眼鏡以外は、手術により視力が変わってしまったので使い物にならない。

どれもそんなに変わらないけど、軽くて柔らかいフレームを使い始めたら、重いメガネは使いたくない感じ。

実は、メガネは数年前に買い換えようと思ってたのに、補聴器が必要になり~メガネは買わずに我慢してた。

新しいフレームにしたい!でも、手術やら補聴器の修理やらもあったので、これまで使ってたフレームにレンズを入れてもらうことにした。

フレームをメガネ屋さんでチェックしてもらい、以前も遠近両用レンズで使ってた赤いフレームに入れてもらう。
このフレームだって、けっこう高かったんだから使わなくちゃ!

処方箋があるので、度数を調べることもなく、どんなレンズにするか?を決めるだけ。

数年前は、紫外線カットとブルーライトカットの両方は出来なかったのに、今は両方OKとのこと。
私は、紫外線も対向車のLEDライトも辛いから大助かりです。

ブルーライトカットのレンズ色も、黄色以外に2色あって撰べるようになってました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

メガネ拭きやティッシュで拭くとレンズが傷む!?と言われる。
ティッシュで拭くことはないけど、メガネ拭きはメガネ用なのに、何で?と突っ込みたくなった。

専用の泡の洗剤を勧められたけど・・・私、なるだけ使いたくないと拒否。

すると、乾いた状態で拭かずに水で濡らすように!とのことでした。

畑作業とか、汗かいた時は洗ってるから、これまで通りで良いのかな。

そう、昔はガラスのレンズで重かったのが、今は材質も変わって扱い方も違うのでしょうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠近両用で、別注品になるので納期が1週間。
今直ぐ欲しいけど、仕方ない。

とりあえず消費税が上がる直前に買えて良かったです。

メガネが出来たら、免許の更新に行かなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

新しいメガネの調子を見ながら、次は~一番軽いメガネを運転用のレンズにしてもらおうと思う。

視力が1.2と0.9まで上がってきたので、裸眼で良いかと思ってたけど・・・なんか見え辛い。

乱視がかなり強い・・・だから手術となったのです。

手術しても、乱視用のレンズでも、まだ歪んで見えるのですが、病院でのお試しメガネはそれなりにスッキリ見えて快適でした。

新しいメガネの調子をみてからですけど、2ヵ月間メガネ無しで暮らし不自由な思いをしてきて・・・病院の医療用のまん丸メガネでも、世の中が美しく見えて嬉しかった♪

歪みのある目でも、メガネでかなり調整出来るって幸せなことです。
Commented by iceblue at 2019-09-29 11:22 x
初めまして。いつも読ませて頂いています。

お近くにCSの患者の手術をして下さる眼科医の先生が

いらして羨ましいです。

(私は、目薬が怖くて眼底検査すら受けていません。

先生も乗り気ではないです。

勧められたこともありません。)

私も50代なのでそろそろ気になる所もでてきて、

CSに理解があって治療して下さる先生をどうやって

見つけようかと心配になってきています。

では、季節の変わり目なのでご自愛ください。

またコメントさせて頂きます。
Commented by 2kaze at 2019-09-29 14:22
> iceblueさん
化学物質過敏症の診断は、受けていらっしゃいますか?
私は、診断して下さったDr.の紹介状を持って眼科を受診しました。
今回は、その眼科から更に手術が出来る病院に紹介状を書いてもらい手術を受けました。
CSをご存知のDr.ではありませんが、私の話をよく聞いてくださるDr.で良かったです。
CSに理解のある眼科医を探すゆとりもなく、紹介状があるといえ飛び込みです。
私は、短い文章でCSに付いての説明、私の病歴及び薬歴を症状も含め丁寧に箇条書きにしたものを提示した上で受診し、Dr.と相談の上手術を受けました。
リスクも覚悟し、ショック症状となった場合に対処してもらえることも確認し、Dr.ではなく自分がGoサインを出しました。
もし、CSに詳しいDr.であったとしても、CSは個人差が大きくて、他の大勢のCSさんが大丈夫な薬剤であっても、私に合わない場合も充分考えられますので、私はDr.の経験だけで安心するのは間違っていると考えています。
ご自分の身体の特徴を、どれだけ伝えられるかが鍵だと思います。
Dr.とも相性があるし、素直に話を聞いて、アドバイスしてくださることを、CSの理解以上に私は重視しています。
何しろCSは、解明されていない病気です。
医療が必要なら、ご自分で開拓するつもりで臨まれてはどうでしょう。
Commented by iceblue at 2019-10-02 14:21 x
2kaze様 丁寧なアドバイスをして下さって

有難うございました。とても参考になります。

最終的には自分で責任を持って、どうするかを決めるのが

大切なのですね。

(自分がどこまでの治療なら耐えられるのかを

見極めるのがとても大変そうですけど)
by 2kaze | 2019-09-28 15:40 | 生活用品 | Comments(3)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風