人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

遠近両用メガネの注文♪

目の手術をして2ヵ月が経ち、やっとメガネの処方箋を書いてもらいメガネ屋さんへ!

手持ちのメガネを全部持って・・・
遠近両用メガネの注文♪_c0330749_15453363.jpg


老眼鏡2個、遠近両用2個、中近。

新しい老眼鏡以外は、手術により視力が変わってしまったので使い物にならない。

どれもそんなに変わらないけど、軽くて柔らかいフレームを使い始めたら、重いメガネは使いたくない感じ。

実は、メガネは数年前に買い換えようと思ってたのに、補聴器が必要になり~メガネは買わずに我慢してた。

新しいフレームにしたい!でも、手術やら補聴器の修理やらもあったので、これまで使ってたフレームにレンズを入れてもらうことにした。

フレームをメガネ屋さんでチェックしてもらい、以前も遠近両用レンズで使ってた赤いフレームに入れてもらう。
このフレームだって、けっこう高かったんだから使わなくちゃ!

処方箋があるので、度数を調べることもなく、どんなレンズにするか?を決めるだけ。

数年前は、紫外線カットとブルーライトカットの両方は出来なかったのに、今は両方OKとのこと。
私は、紫外線も対向車のLEDライトも辛いから大助かりです。

ブルーライトカットのレンズ色も、黄色以外に2色あって撰べるようになってました。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

メガネ拭きやティッシュで拭くとレンズが傷む!?と言われる。
ティッシュで拭くことはないけど、メガネ拭きはメガネ用なのに、何で?と突っ込みたくなった。

専用の泡の洗剤を勧められたけど・・・私、なるだけ使いたくないと拒否。

すると、乾いた状態で拭かずに水で濡らすように!とのことでした。

畑作業とか、汗かいた時は洗ってるから、これまで通りで良いのかな。

そう、昔はガラスのレンズで重かったのが、今は材質も変わって扱い方も違うのでしょうね。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

遠近両用で、別注品になるので納期が1週間。
今直ぐ欲しいけど、仕方ない。

とりあえず消費税が上がる直前に買えて良かったです。

メガネが出来たら、免許の更新に行かなくちゃ!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

新しいメガネの調子を見ながら、次は~一番軽いメガネを運転用のレンズにしてもらおうと思う。

視力が1.2と0.9まで上がってきたので、裸眼で良いかと思ってたけど・・・なんか見え辛い。

乱視がかなり強い・・・だから手術となったのです。

手術しても、乱視用のレンズでも、まだ歪んで見えるのですが、病院でのお試しメガネはそれなりにスッキリ見えて快適でした。

新しいメガネの調子をみてからですけど、2ヵ月間メガネ無しで暮らし不自由な思いをしてきて・・・病院の医療用のまん丸メガネでも、世の中が美しく見えて嬉しかった♪

歪みのある目でも、メガネでかなり調整出来るって幸せなことです。
by 2kaze | 2019-09-28 15:40 | 生活用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風