人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マッキントッシュ(旭)と紅玉が届いた♪

毎年頼んでいる林檎が届いた♪

いつもの紅玉に旭も入れてもらった。
マッキントッシュ(旭)と紅玉が届いた♪_c0330749_15444535.jpg


どちらも真っ赤な林檎で・・・お~い!
旭はどっちだ?

マッキントッシュ(旭)と紅玉が届いた♪_c0330749_15460259.jpg


若干大きめな林檎を食べたら、そこいらの林檎とは違う優しい味♪

紅玉も完熟に近い感じで、いつもより酸味が少ないようにも思う。
1個しか食べてないけど・・・。

旭の英名はマッキントッシュとか。
125年以上品種改良していない林檎だそうです。
夫が愛用してるパソコンも林檎のマークのマッキントッシュ。
ネット検索すると、ルーツとかが出てくると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とはいえ私は化学物質過敏症(CS)。
林檎や梨、果物は多くの農薬が使用されているからか、口に入れることすら難しいものが多いです。

送ってもらった林檎は、農薬が2回だったかな。
ほんとはゼロを!と思うけど、なかなか作るのも難しいようで・・・。

私は、この林檎は食べられますが、CSさんも大丈夫ですよ!というレベルではありません。

苦労して育ててくれた農家さん、取り次いでくれた友達に感謝です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

届いてから毎日ニマニマしながら食べてます。

紅玉は、やっぱりジャムでも食べたい!
自分のblogを検索してたら、塩麹ジャムが出てきたので・・・再現!

しかし、林檎の量を減したのに、多い分量のまま塩麹をいれ、頂き物のレモンも1個分搾って入れてしまって、食べられるけど・・・ちょっと酸っぱい。

林檎の風味たっぷりで、これはこれで美味しい♪

今回は、焦がさずに作れました。
火を入れると~こんなに綺麗なピンク色になるんです♪
マッキントッシュ(旭)と紅玉が届いた♪_c0330749_22400127.jpg


2018年10月13日「塩麹でリンゴジャム!?」
https://kaze2.exblog.jp/29793992/



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-13 15:40 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風