人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

生姜良い感じ♪・・・さつま芋はもう少し待つ

昨日は、台風の風が止むのを待って畑へ!
体調不良と過密スケジュールで、2週間ぶり。

台風は、とっくに日本を離れているのに、四国はコースから反れて暴風雨域にも入らなかったのに、飛ばされるかと思うほどの突風。
道具とか、飛ばされないように踏ん張る。
刈った草も、どんどん飛んでいく!

どんだけ大きい台風か!
甚大な被害が出てしまって、ニュースを見ながら過去の諸々がフラッシュバック。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

植えるのが遅くなった安納芋も、そろそろ育っているだろうと掘ってみた。

水害地域と裏腹に、カチンコチンに乾いた粘土土を割りながらさつま芋を探る。
小さめな芋と指位の細い芋。
もう少し畑に置いておくことにする。

その代わり、畝の回りの草刈りやら、畝立てをしようと、畝間を掘って畝の上に上げていく。

畝間は糠を振って、刈り草を積んで・・・踏み歩いて馴染んだところで畝に上げていく。
そうしたかったのに、夏場は何も出来ずに草ボーボー。

でも、元気な草は草で、根っこを延ばして土を耕してくれていた。
私が、手を加えない方が良いのかも!?と時々思う(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日も畑に!
明日から、畑に行けそうにないから。

もう少し先に掘るつもりだった生姜が、土寄せ出来てなくて緑になっていたし。

土寄せ出来てなくても、草がはびこって日除けにはなっていたみた(笑)
生姜良い感じ♪・・・さつま芋はもう少し待つ_c0330749_22170737.jpg

生姜の畝の土も、とっても固くて~1本掘るだけでくたびれた。
だいたい見当をつけて、手鍬で回りから攻めるけど、思わぬ方向にも延びてて傷つけたり。

回りを掘っても、生姜はびくともしなかったり。

そんなにたくさん植えてなくて、植える時期も遅かった南国畑。
でも、早くから植えた古民家畑より、ずっと大きな生姜が出来ました♪

生姜良い感じ♪・・・さつま芋はもう少し待つ_c0330749_22222236.jpg

むっちむちの大生姜♪

これ位しっかりした生姜なら、来年の種芋になりそうです。
保存が難しいけど、頑張ろう!

種芋用と、自家用にはすりおろして冷凍保存のつもり。

来年は、もっといっぱい植えて、お友達にもプレゼント出来たら良いな♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

草刈りもだいぶ頑張って、草原ではなく、少しは畑っぽくなってきた。
生姜良い感じ♪・・・さつま芋はもう少し待つ_c0330749_22293791.jpg

畝の上に草を被せても、飛んでいく~(笑)

友達の息子さんが、畑までの通路の草を刈ってくれました。

さすが~プロの草刈り!!!
よたよたの私でも安心して歩ける道が出来ました♪
生姜良い感じ♪・・・さつま芋はもう少し待つ_c0330749_22331182.jpg

刈った草も畑で使えるように集めてくれました。

ほんとに、ほんとにありがとう♪

by 2kaze | 2019-10-14 21:56 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風