人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

今年のサツマイモ・・・掘り終えた♪

世話ができなくても育ってくれる、私にとっては好都合な作物のサツマイモ。

今年の収穫終了です♪
今年のサツマイモ・・・掘り終えた♪_c0330749_16094131.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ツル採りに挑戦しようと、昨年収穫して大切に保存してきたサツマイモを南国畑に入れたのは3月4日のまだ寒い頃。

寒いだろうと・・・透明マルチを被せたのは良いとして、芽が出ない!
被せっぱなしで、カラカラの水不足だった。

マルチを剥がし、雨が降り、発芽してくれたのは4月3日。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

5月27日。
芋ヅルが間に合わず、今年も種屋さんで買って来て、土佐紅金時10本紅東10本を南国畑に植える。

5月16日。
古民家畑にも紅東10本植える。
6月7日。
古民家畑に安納芋15本植える。
・・・8月5日古民家に寄ったら、掘り返されて1片らも芋は残っていなかった。

6月18日。
南国畑に紅東10本植える。

6月26日。
南国畑の安納芋の自家製芋ヅルを切って、11本分畑に植える。
農薬散布がある中、決死隊の気分だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

9月10日。
5/27植えの土佐紅金時を掘る(106日目)

9月29日。
5/27植えの紅東を掘る(125日目)
3/4に植えた種芋に出来た芋を掘る(芋から209日目)

10月28日。
6/18植えの紅東を掘る(132日目)
6/26植えの安納芋を掘る(124日目)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

古民家のサツマイモは全滅だった。

南国畑。
土佐紅金時は、いつもジャンボになり過ぎてたけど、植え付け100日を目安に掘ったら手頃な大きさで良い感じだった。

紅東は、今年発挑戦。
出来たけど、1本あたり3~4個と数も少なく、捻れてたり、紅くなるハズなのに皮が茶色になったものが多かった。
味は良く食べられるのですが・・・。
南国畑の土との相性が良くないのかもしれない。

今日収穫した紅東も黒っぽい。
8本収穫でも、これ位。
今年のサツマイモ・・・掘り終えた♪_c0330749_16172633.jpg


安納芋。
植え付けが遅かったから、昨年より小さめになりました。
それでも1本に10個以上出来てお得な感じです。

今日収穫の1本目だけでこの数。
今年のサツマイモ・・・掘り終えた♪_c0330749_16205387.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

安納芋のツルは、今年は種屋さんで手に入らなかった。
ちゃんと予約したら買えるけど、私の身体は予約通りに動けないんですよね。

来年も自家製芋ズル、マルチの方も工夫して作りたいと思うけど、サツマイモを傷めずに保存するのって難しい。

自然界では、芋は掘られることなく繁殖するハズ。
今日は、最後の1本を掘らずに畑に置いてみました。
寒波に遣られてしまうかもしれないけど、安納芋はけっこう深いところにも芋をつけてるから~ひょっとしたら生き残ってくれるかもしれない。
実験です!
籾殻を思い切り被せてみよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まあ、今年も10月のうちにサツマイモを掘ることが出来ました。

昨年のように、大きなお芋をドサッとお友達にプレゼントできなくて残念ですが、私が食べるには手頃な小さいお芋はたっぷりです♪

大雨、日照り、例年とは並外れた天候だったのに・・・頑張って育ってくれた~お芋に感謝です!
今年のサツマイモ・・・掘り終えた♪_c0330749_16363568.jpg

今日収穫全量。
安納芋10本分と紅東8本分。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-10-28 15:09 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風