人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

足先の冷えに冷水摩擦

数日頑張った身体に休養を!
今日も、ちらっと出かけたものの、高知の街中でのイベントには行かずに家で寝て過ごす。

珍しくトム(猫)が布団に入ってきて、一緒にお昼寝・・・暖かい♪

いつもより服も重ねて靴下も履いてるのに、足先が冷たい。

お風呂に浸かっても、なかなか温もらない足。

暑い季節から始めた冷水摩擦。

冷水摩擦と言っても・・・
私の場合は、冷たい水をかぶるのではありません。

ちょっとぬるめのシャワーを太ももにかけて、もう少し冷たい水を膝下にかけて、一番冷たい水を足先にかけてます。

冷たい水にちょっと触れるだけで、180以上に血圧が舞い上がっていた私。
今は、それほど過剰反応はしなくなってるけれど、用心しながら始めました。

湯船のお湯より、ちょっとだけ冷たいお湯から、体調により加減しながら無理のないように・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今日は、足の冷えが強かったので・・・

湯船である程度温まってから、太もも→膝下→足先と温度を下げ、また湯船に戻って温もり、太もも→膝下→足先を3回繰り返してみました。

ショック療法(?)が効いたのか、お風呂から上がって3時間ほど経った今も、足先はぬくぬく暖かいです♪

ずっと前は、糠の保温袋を真夏も使用するほどの冷え症状が、保温袋の出番は真冬に数回程度になってます。

保温袋で暖めるのも、湯あたりのような症状が出て疲れることもあり、今の私にはマイペース冷水摩擦がちょうど良いようです。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-03 21:25 | 自己治療・体調管理

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風