人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

無事、玉ねぎ植えられた♪・・・南国畑

行き当たりばったりの畑作業。
南国早生100本、赤玉ねぎ50本買ったのに、肥料もなくて・・・。

昨日は、午前中に片道1時間の
本山町まで走って買ってきた。

一休みしてから畑へ!
EMペレット肥料と蛎殻石灰と炭そだち(パウダー状の炭)、そして籾殻をドサッと畝の上に乗せて、手鍬で上層部の土を耕しながら漉き込んでいく。
カチンコチンの土を砕きながら(笑)

大きな鍬も使えるけれど、体力の消耗が激しいので、最近は手鍬専門。
耕すのは上層部のみで、深いところのもモグラのトンネルもそのまま、野菜や草の根っこもそのままの下層部は、あえて不耕起です。

そして、畝の上を歩いて鎮圧。
・・・そこで、日も傾いて、体力も傾いて終了。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、早朝治療に出かけて、寒かったり暑かったりで消耗してしまったのか?
マイルームが寒くて布団被ったところで撃沈。
朝から爆睡してしまいました。

お昼過ぎに復活して畑に向かう!
黒マルチも張って、やっとこさ玉ねぎの植え付け♪
c0330749_17181751.jpg

南国早生を80本植えたら、マルチの穴は埋まってしまった。

もう1畝用意しなくちゃ!
畝は、いっぱい空いてるんだけど、日当たりの良い畝にしよう!

この間までサツマイモが居た畝。
玉ねぎ植えたくて慌てて掘り上げたけど、その後は何も出来てなかった。

畝の南側の畝間のみ草取りして、北側はまた今度。
昨日と同じく肥料とかを入れて耕運。
疲れたけどやるしかない。

こちらの畝は巾広く、5列に植えられて、南国早生の残り20本と赤玉ねぎも植えられました。
c0330749_17254594.jpg


これで、合計150本。

もう100本は植えたいけど、出来るかな?

昨年は、650本も・・・どうやって植えたのか???

助っ人を頼めば早いけど、私の身体が畑に行けるかどうか?その日にならないとわからない。
なので・・・事前に頼めない。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

c0330749_17301461.jpg

後で植えた畝は、炭そだちを忘れてたので、植え終わってから穴ぼこに入れてみた。
この方が少量の炭そだちでも、効果があるかもしれない。

炭そだちの上に、草避け保湿に籾殻もドサッと入れた。

大きくなあれ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

治療から帰ったら爆睡してるし、かと思えば畑に行くし、帰ってきたらバタンキューの私。

やりたいようにさせてもらって、家族に感謝です。
ふぅ~疲れた。
by 2kaze | 2019-11-05 16:54 | 畑作業 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風