人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

おでん仕込み中・・・大根不揃い(笑)

先週だったか、カレーを作った。

今日は、体調イマイチだけど「おでん」作り。

一般のスーパーの食材は、ほとんど食べられないものばかり。

とは言え、息子はスーパーで買い物をして夕飯を作ってくれてるので、食べてるものもあると思うけど。
(調味料とお肉は私が用意したもので作ってくれる)

私は、スーパーにも入れないから、食材はコープ自然派の宅配と自然食品店のものに限られる。

2週間前、体調もまあまあで「おでん」の材料の1部を注文。
毎週買える食材は、1週間前に注文。

2週間かけて揃えた食材を無駄に出来ないから頑張る!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

大根がえらいこと大きくて、1/2本でも充分な感じ。

ちょっと曲がってて切り辛いなぁと思いながら、本人は丁寧に輪切りにしたつもり。

厚さが倍以上違うし、斜めな切れてしまったし・・・どうしたら良いのやら。
こんなに分厚くては、味が染み込まない。。。

半月を更に半分に切ったり、分厚いのも半分にしたり。
不揃いでも許して下さい!
c0330749_11225205.jpg


それより先にダシが要る!
c0330749_11264536.jpg


相変わらずドタバタやって、牛スジとコンニャク、大根の下ごしらえが出来てほっとした。

何とか今晩のおかずになりそうです♪

そうこうしてたら、早くも~息子が茹で玉子をたっぷり作って持ってきてくれた♪

卵は消毒されているので、茹でると一気に空気中に薬剤臭が出てくるから、私は茹でられない。

休んでないで、一旦煮込みましょう!

午後は、用があって出かけるけど、夕飯の頃には何とかなると思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

動かなかったら頭痛もないけど怪しい身体。
風邪も流行ってるから要注意。

いっぱい着込んでおでん仕込んでたら、今度は火照って暑くなってきた。
なんとも世話のやける身体です。

筋肉痛は、もう少し辛抱するしかない。

でも、明日は柚子狩りの予定(笑)
脚立から落ちるかも・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
お昼のミッションも早めに終了。
無事、我が家の大鍋に合流♪
がんもが大きい!
・・・これしかなかった。
c0330749_16011552.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
Commented by 菊の助 at 2019-11-07 22:49 x
卵の大きさに比べるとガンモの巨大さがわかりますね。
でも、豪快で美味しそうなおでんです!私も明日おでんを作りたくなりました^^
では!ε=┏( 菊・_・)┛
Commented by 2kaze at 2019-11-08 09:38
菊の助さん、コメントありがとうございます。
おでん見るなり、家族も口々に「でかー!」(笑)
大きめとは知りつつ、カタログ見て注目下してあったので、ここまで大きいとは私も思ってなかったです。
煮込むと更に膨張↑↑↑
楽しい夕食になりました。
おでん・・・良いですね♪
by 2kaze | 2019-11-06 11:07 | 食べ物・食養生 | Comments(2)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風