人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

さつま芋ジャム・・・柚子風味♪

昨日作った~さつま芋ジャム(ペースト)♪

今朝、しっかり冷めたところで味見。
柚子の香りも爽やかで良い感じ♪

c0330749_08523708.jpg

薄暗く暮らしてるキッチンでの写真はイマイチですが、安納芋と土佐紅金時のミックスは色も美しい。

お芋を食べる感じで、パンに山盛り乗せていただきました。

オーガニックマーケットの実生の柚子果汁を入れたので、香りがかなり勝ってます。
これはこれで美味しいけれど、次回は減らしてみようかな。
普通の柚子果汁なら、この分量で良いと思います。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日のレシピ

皮を剥いたさつま芋・・・300g
砂糖(今回はてんさい糖) ・・・60g(芋の20%)
実生の柚子果汁・・・大1/2
塩・・・ほんの少々
水・・・150cc

さつま芋を水に晒し、柔らかく茹でる。

茹でこぼして、マッシャーで潰す。

水と砂糖、塩少々を加えて練るように火を通す。

仕上げに柚子果汁を加えて練る。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

焦げそうな感じなので、お芋の状態によっては水は足しても良いかもしれない。
多すぎたら煮詰めたら良い。

いつもは蒸すけど、ミニミニ芋の大きさを揃えようとしたら1.5cm角位のサイコロ状になった。

何しろお芋が小さいので、厚めに皮を剥かなかったからか、ちょっとスジっぽい繊維が気になって少し取り除いたけど、仕上がったらそんなに気にならなかった。

裏ごししたら、もっと高級ななめらかな感じに仕上がるかも。

私は、裏ごしは無理なので、薄めの輪切りにしてみようかな。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

皮が黒くても中は上等のお芋もあるし、だいぶ奥まで傷んでいるのもあって、私の育てたさつま芋は、切ってみないと分からない(笑)

時間を見つけて、芋ジャム製造しようと思います。

使うの忘れたてんさい糖が出てきたから使ったけど、私はやっぱり種子島洗糖が好き。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-09 08:48 | 食べ物・食養生 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風