人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪

思い立ったが吉日♪

畑に出る元気もないので、林檎ジャム作り!
紅玉りんごを箱買いしたと言うのに、ジャムは最初に少し作っただけ。
冷蔵庫に入れてても傷むよね。

極力農薬を使わずに育てられた林檎だから皮付きで。
でも、皮はちょっと固いので、皮を切る感じで薄くスライス。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とろとろ林檎ジャム♪

スライスした林檎・・・500g
水・・・100cc
実生の柚子果汁・・・大1/2

鍋に入れて火にかけ、蓋をする。
焦げないように、グツグツしてきたら混ぜては蓋をする。

アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪_c0330749_15470207.jpg


林檎に火が通ってきたら~果肉はとろとろ溶けてくるので、後は焦げないように火を弱めて混ぜる。

アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪_c0330749_16071632.jpg


私は、ちょっと粒々も欲しいので、完全に林檎が溶ける前に、砂糖を林檎の1/2の重さ(250g)投入。
アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪_c0330749_15495158.jpg

砂糖が溶けただけで、水分が出て・・・じゃぶじゃぶという感じ。

数分煮詰めただけで、ジャムらしくなった♪
アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪_c0330749_15505650.jpg


まだ、味見してませんけど、たぶん大丈夫と思います。

冷めてから、味見して、濃度というか固さの様子をみて、もう少し煮詰めた方が良いか?砂糖の追加とか調整する予定。

時間は計ってないけど、林檎に火を通す前に砂糖を入れて煮るより、早く出来たと思う。

林檎の歯ごたえも好きだから、残りの林檎は最初に砂糖を入れようかとも思う。

でも、キッチンにずっと居るのが苦痛な私は、早く仕上がる方が身体は楽で良い。

水をもう少し増やして、しっかり林檎を溶かすのも良いかもしれない。
お好みでどうぞ♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

追記
しっかり冷めたら・・・ゼリーのようなジャムになっていた♪
甘さも私好み、柚子の風味もそこそこあって良い感じ。
ジャムの瓶4個分と少し出来た!

アッと言う間のとろとろ林檎ジャム♪_c0330749_07281102.jpg


柚子ジャムも作りたいから、瓶を買ってこないといけませんね。
さつま芋ジャムは、砂糖も少ないから冷凍保存が良いかもしれない。
でも、今の私にジャムを作る体力があるかな???

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-09 15:35 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風