人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

家に居ると息苦しい・・・近くの工事の影響?

すぐ近くの小学校。
夏休みに工事します!って春に連絡があったのに、業者が決まらず11月になって工事が始まった。

何年も前、私がまだ古民家に居た頃に耐震工事があって、コンクリートミキサー車が来ると体調が悪いと娘が言うので、工事日程を教えて欲しいと学校に連絡したら、教育委員会の担当者から連絡が入るようになった。

その後、放課後児童の施設の増築工事、体育館の改修工事・・・毎年毎年工事。。。

昨年は、珍しく工事が無かったのに、隣の隣が新築工事。

今年も、夏からエアコンの設置工事があり・・・。
この11月から、学校の外周のコンクリートブロックを解体しては、新しいフェンスにするようで・・・今が、我が家に一番近いところを工事中。

工程表も毎週届く。
今週はコンクリートを流し込む作業が続くそうです。

古いコンクリートブロックをそのままにして、工事するな!とは言えないし。
コンクリート使うな!なんて言えないし。
自分で防ぐしかありません。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

アスファルトだと臭いで原因物質が分かるけど、コンクリートは若干埃っぽい感じがあっても、私の体調不良の原因物質なのか?言い切れない。

PM2.5による外気汚染もあるし・・・。

でも、今日は出かけては戻るを3回繰り返すことがあり、確かに家に戻ると息苦しい。

空気も苦いし、背中が強張り、頭痛が始まる。
空気清浄機の部屋でも、じわじわ症状が出るので、部屋でもマスク着用。
夜、シックシェルターのテントで寝てると深呼吸も出来るんですけど、ずっとテントで過ごすのも・・・。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それと・・・。
私の部屋が、めちゃくちゃ散らかってます。
いつからこうなったのか?
たぶん、冬服がきちんと収まってないからと思います。
片付けなくちゃ!!!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それでも、マスクして庭に出ると頭痛が酷くなるから、やっぱり外気も悪いんだ!

外気が悪いのに、マイルームがシェルターになってないってことですね。

でも、何かと忙しい。
明日も、母の通院サポート。。。
これ位のことは、やらなくちゃ!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-11 18:27 | 工事日程連絡 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風