人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

一般内科で血液検査・・・CS情報も伝える

先月の化学物質過敏症(CS)外来では、診断書を書いてもらったけど、血液検査は半年に一度一般内科でお願いしています。

多岐にわたる症状はあるけれど、検査で異常が無いのが化学物質過敏症(CS)です。

しかし、頭痛とか腹痛とか・・・ひょっとしたら何かの病気かもしれない。
たぶん、何もないと思うけど、血液検査は受けてみる。

今日は、高知市の健診を利用したので費用もかからなかった。

昨年は、12月に受けたけど、インフルエンザが流行る前の方が良いかな。
冷たい雨なので空いてるかもしれない。

予想通り病院は空いててラッキーだったけど、いつもより香料臭が強い。。。

湿度が高いからかな?
苦しかった。

ドクターには、7月の眼科の手術の報告もして、香害本をすすめてチラシを渡してきた。

一般内科のドクターもそうだけど、眼科のドクターも化学物質過敏症をアレルギーと一緒に考えているように思う。

滅多に行かないけれど、少しずつ私の知る情報を伝えていこうと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

PHP研究所の本 坂部貢 著
「家庭でできる
身のまわりの化学物質から家族を守る方法」
一般内科で血液検査・・・CS情報も伝える_c0330749_20460239.jpg


この本の中には、化学物質過敏症の診断について、発症のしくみや、中毒・アレルギーとの違いも書いてある。

坂部先生は、北里研究所病院にいらっしゃった専門医ですから♪

一般内科で血液検査・・・CS情報も伝える_c0330749_20433193.jpg


今度は、この本も紹介しよう!

でも、これは一般向けで、ドクターにはもっと情報が必要だと思います。

医師向けマニュアル欲しいです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私の検査結果は内科でも聞けるけど、後日市の方から手紙が届くことになってます。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-18 15:18 | 医療・治療

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風