人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

人権フェスタでパネル展示

小さな町の人権フェスタでのパネル展示。

ホール内では小中高校の人権作文の発表が行われ、後半は清水展人さんの講演でした。

昨日、ロビーにパネルの設置に出かけたのですが、毎年のことでマンドリンの発表でも使ってきて、よく知っている会場なんですが、先月より更に空気環境が悪くて長時間居るのは諦めて、会場内の人達がロビーに出てくる30分前頃から待機でした。

素晴らしい講演と作文発表だったと聞き、聞けなくて残念で!
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18013186.jpg

それでも、会場内の子どもさんのお迎えに来られた方に、熱心にパネルを見ていただけたし、ある方は子どもさんが匂いが辛いと話をされているとか・・・。
リーフレットやチラシ、私の名刺を手渡すことが出来ました。
私がホールに入っていたら出会えなかったから、ロビーに居て良かったと思いました。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18014743.jpg

いつもはパネル展示だけでしたが、今回はジャパンマシニスト社さんからチラシも頂けたので、チラシやCS支援センターのリーフレット、ゆるゆる仲間の香料自粛のチラシも並べ、私の持ってる本も見本として置きました。

昨日設置して、皆さんの入場時は、私は不在でしたが・・・微妙にチラシや本の位置が変わっていたので、手に取っていただけたのかもしれないと思いました。

パネルからは離れた位置で、皆さんが退場されるのを眺めていましたが、関東の患者会「CS憩いの仲間~化学物質過敏症本人とその家族のための情報交換会~」からデータをいただいた・・・スズメバチのポスターが、とてもリアルなためか、通りすがりでも子どもたちの目に止まっているようでした。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18141134.jpg

「気をつけよう!・・・」は、私が勝手に追加した文字です。

何人もの大人の方に、知らなかった!教えてもらって良かったと感謝されました。

元記事
2017年11月14日のNHKアーカイブス
玉川大学 小野正人教授
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/284171.html

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ロビーも微妙な香料臭と薬品臭で苦しく、子どもたちや聞きに来られた方々が、どっと出て来られたら~ものすごい香料臭で頭がクラクラしました。

毎年のことだけど、昨年より更に刺激が強くなったように感じました。

活性炭マスク3重でしたが、防毒マスクが良かったかな?
香料臭は、活性炭の方が良いように思ってのことでした。
もう売られていない、貴重な厚手のCS-5を使えば良かったかも。

香害のパネル展示で香料曝露・・・。。。
人権フェスタでパネル展示_c0330749_18402118.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2019-11-30 17:49 | 患者会・CS交流 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風