人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!

一昨日のハードスケジュールもあって、精神的ストレスも続いているから、昨日は畑に飛び出さないように・・・生姜糖作り。

年末にいくら捜しても出てこなかった昔使ってたレシピが、年が明けてからひょっこり出てきた。
もう、おせちは終わったけど(笑)

作ったことないけど「生姜糖」のレシピがあった。

収穫した生姜は、1年分擦りおろして冷凍保存してあるし、ちょびっと干してパウダーもある。

残りの生姜は、春に植える種生姜の予定。
でも、今年は順調に保存出来てるし、たっぷりあるので・・・トライした!
生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!_c0330749_08185682.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

『生姜糖』
生姜スライス・・・100g
洗糖・・・40g×3=120g
水・・・1/2カップ

生姜はスライスして、酢水に晒すとか、さっと茹でこぼすとか、更に水に晒すとか書いてあったけど・・・みずみずしい新しい生姜だし、そんなに晒したら~せっかくのエキスが流出してしまいそうなので省略。
(農薬生姜とかは、私は食べないけど、晒した方が良いかもしれない。
そんなことでは、農薬は減らないと思うけど。)

さっと水洗い程度で水を切る。

小鍋に水1/2カップと洗糖40gを入れスライス生姜100を入れたら、ひたひたという水加減。

生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!_c0330749_08285594.jpg


沸騰したら弱火で5分煮て、そのまま冷ます。

冷めたら洗糖40g(2回目)を加えて、5分煮て~そのまま冷ます。
生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!_c0330749_08321535.jpg


冷めたら洗糖40g(3回目)を加えて・・・混ぜながら弱火で煮る。
3回目を5分では煮詰まってなかったので、更に炒るように煮てたら飴状になってきた。
生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!_c0330749_08352170.jpg


広いバットにクッキングシートを敷いて、丁寧に1枚1枚広げてたら、鍋の生姜はどんどん固まってきて、残りはドサッとバットにあけて、菜箸で崩すように塊を広げた。

生姜糖作ってみた♪・・・ピリピリ!_c0330749_08374598.jpg


端っこに乗ってる湯飲みには「生姜湯」
空いた小鍋にちょびっと水を加え、飴状の煮汁を溶かしたもの。

出来上がった「生姜糖」も「生姜湯」も、ピリピリ~効く!!!
カァ~ッと温まる♪

休み休み作れて、私向きのレシピでした。
by 2kaze | 2020-01-11 08:05 | 食べ物・食養生

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風