人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

ギター・・・年に数回では上達しない

毎年この時期にマンドリンクラブの部内発表会があるけれど、今年は3月に演奏依頼があって・・・新年会兼部内発表会は延び延びになってます。

いつもは、マンドセロの私ですが、部内発表会には万年初心者のギターに挑戦するので、日は決まってないけど曲を見繕ってました。

外気が良くなく、閉じ籠っているし。。。

私が伴奏弾けそうな曲を選んで、誰かにマンドリン弾いてもらうつもりです。

1年ぶりでもないけど、滅多に弾かないギターは、音符みても何処を押さえたら良いのやら???
ギター・・・年に数回では上達しない_c0330749_17253087.jpg

毎年進歩がなく。
毎年・・・今年こそギターも上手になりたい!と思う繰り返し。
初心者でも良いか(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とりあえずは、3月に合奏でマンドセロで参加。

4月も別グループでも演奏予定。

そこに、5月もありそうで・・・。
大勢の合奏だけでなく、マンドリンとギターの二重奏という話。

それなら、マンドリンも練習しなくては!
内々の部内発表会ならいくらでも弾けるけど、人前で二重奏はちょっとハードル高いよね。

こちらも、曲を何曲か見繕って・・・ギター伴奏さんと皆の意見も聞かなくては!

そんなことで、マンドリンも弾いたりしてました。

暗譜してる曲も、じっくり楽譜を見直すと・・・私、勝手に弾きやすいようにアレンジして覚えてしまったようで、覚え直す必要がありそうです。
ギター・・・年に数回では上達しない_c0330749_17254654.jpg

ついでに、自分が弾きたい曲の、ヴァイオリン譜も出てきて・・・

基本ヴァイオリンとマンドリンは、同じ指使いなんだけど、楽譜に書かれている運指が微妙に違うのを発見して面白かった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

見え辛い楽譜もあったので、散歩がてら拡大コピーしてきました。

前もあったけど、お財布持ってなくて引き返しました(笑)

散歩とコピー。
2つのことは難しい。

今日は、上下で止めるしっかりしたPM2.5マスクに、活性炭シートを入れてガーゼも重ねたら、昨日よりは呼吸が楽でした。

でも、徐々に頭が痛くなり、喉や肺も苦しくなりました。
そして、背中がバリバリに強張って、呼吸がし辛いです。

でもね。
散歩しないと、閉じ籠ってると余計に運動不足ですから。
多少痛くても歩かないと、足先の筋力が衰えると外反母趾も悪化しますから。

散歩を終えると、足の親指のつけ根がジンジンするのですけど、あの長靴散歩で痛めた時と比べたら、だいぶマシになってきました。
今日は、平地を歩きました。
by 2kaze | 2020-02-03 16:53 | マンドリン

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風