人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

野菜を作る!・・・食糧自給には程遠いけど

好きなことは、多少辛くても頑張れる。
もう1つの用は、行き詰まってて・・・。。。

ちらっと見たネットニュースでは、食糧の輸出規制が始まったとか。

私は、輸入品はあまり食べてないと思うけど、これから食糧の争奪戦が始まるのだろうか?

そんなこと、私がぼやいたところで世の中は変わらない。
私は、せめて自分が食べる野菜は作りたい!

自給には程遠いけど、今は玉ねぎいっぱいある♪
大根とスナップエンドウ、ちょっぴりある(笑)
じゃが芋も出来る予定。

人参と大根、種蒔いた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨日は、身体が怠くて・・・ちょっと庭の草ひきした位で、ずっと布団で1日が終わった。

何なんだ!?
毎度のことだけど、当てにならない身体です。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝は、昨日よりマシだったから、もわもわ空気が悪化しないうちに畑に行こうと思ったけど、朝は風が冷たくて。。。

お昼前に畑到着。
野菜を作る!・・・食糧自給には程遠いけど_c0330749_18420451.jpg


枯れオクラの支柱に、スナップエンドウが絡んで育ってます。
左に見えてる白い花は、田辺大根の花。
種は、いっぱいあるけど、新しい種もあった方が良いかな♪

1畝の半分整備して、そのまた半分に大師大根の種を蒔いた。
蒔き時ギリギリという感じです。
次の雨が来たら発芽してくれるでしょうか?

籾殻や枯れ草被せても、見てる間に風で飛ばされ、しっかり鎮圧したから種は飛ばされないと思うけど、ちょっと心配。

私の身体は、当てにならないから、カボチャでも植えようかと、草刈って準備しようと思ったら大根の花の横に・・・人参発見!
野菜を作る!・・・食糧自給には程遠いけど_c0330749_18413966.jpg


大根もそうだけど、人参も収穫時期に来られなかったんですよね。

人参2本は種採り用に残して、草を刈る。

刈ってたら、おじゃまなジシバリが、ススキが、スギナが・・・ちょっと放置出来ない位畝にやってきてて。

体力も無いけど、退けなくちゃ。
太いジシバリの根っこも退けなくちゃ!
畝全面覆われてしまいます。

とは言え、今の私には・・・やっつけられるものではない。
疲れたところで中断、また今度。

葉っぱが倒れた玉ねぎ収穫して、今日はお友達にもお裾分け。

やっぱり今日もオーバーワーク。
昼からは、ずっと寝て過ごす。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

畑の近くの田んぼは、田植えでした。

昔は、大勢で田植えだったのに、今は1人で田植え機で田んぼぐるぐる回って終わりみたい。

風が強かったから、空気はそれほど悪くなかったみたい。
もちろんマスクは着けてます。
人に会わないけど。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-04-05 18:18 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風