人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

マスクを洗う・・・石けんも苦手

売られている布マスクは使えなかったけど、娘が私の細かな要望に添ってマスクを縫ってくれた。

家族の布マスクは、ネットに入れて洗濯機洗い。

合成界面活性剤入りの洗剤なんて、家に置いてあるだけでNG!

無香料の石けん洗剤で洗ってます。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

私は、手は石けんで洗うけど、衣類は竹の湧泉やアルカリウォッシュなどで洗ってて、もう10年以上石けんで洗ってない。

石けんの材料となってる油が、時間と共に酸化して臭うのが辛いけど、石けん自体の臭いも身体が警戒してしまう。

マスクに臭いが付くと呼吸は難しい。

石けんはコロナウイルスに効果があると言われてるのにどうしたものか。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

それなら、竹の湧泉で洗えば良いと思うものの・・・。
竹の湧泉も、鉱物の臭いというか、独特の臭いを感じてしまう。

それは、過敏な私でも微妙に感じる程度で、洗った衣類を着てても気が付かない程度。
それでも、タオルで顔を拭く時、一瞬・・・ああ、これは竹の湧泉で洗ったタオルだと気付く。
顔を拭くのは一瞬でも、マスクは何時間も鼻にくっ付けてるから不快だと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

これまでは、活性炭シートはお湯にEMWをちょっぴり入れて洗っていた。

EMも効果があると思うけど、コロナウイルスにはどうなんだろう?

活性炭マスクも、新しいものが手に入らなくなって、干したり洗ったりでお試し中。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

そこで、重曹で洗うことにした。

重曹を溶かして重曹スプレーにして掃除に使う場合は、1リットルの水に大さじ4杯という記載がある。

これ位濃い重曹液にしたら、汚れもひょっとしたらウイルスも取れるかな?
私は、専門的なことは分からないから、自己責任の人体実験です(笑)

重曹は溶け難いし、どうせなら熱いお湯で溶かして浸けおき洗いにしてみよう!

ボールにマスクを入れて、重曹を振りかけお湯を注ぐ。
熱いから割りばしでぐるぐる混ぜて重曹を溶かし、押さえて押し洗い。

お湯が冷めるまで置いて、手を突っ込んだら~ぬるっとして濃い感じだけど、これは手が危ないと浄水を加えながら、何度も優しく濯ぎ洗い。

実は、縫ってもらったマスクの布も、石けんで洗ってない古着を使ってたのに、着けるとほのかに石けん臭があった。

古着は、友達が譲ってくれた服だった。
私が使う前に石けんで洗ってたと思われます。
ここまで敏感に嗅ぎ付けなくても良いのにね。

でも、この重曹洗いで石けん臭も無くなった♪
コロナウイルスはともかく、いろんな臭い(自分の口臭も)が減ってくれたら大助かり。

皆さんにとって、これが良い方法かどうか分かりませんので、ご注意ください。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

活性炭マスクの重曹洗いはどうなんだろう?

新品同様とまではいかないけど、使えそうな感じです。
ただ、吸着効果がどうなのか?あまり吸着してくれないようにも思うけど、ガーゼよりはあるかもしれない。

ガーゼのように口にまとわりつかないし。

洗った活性炭マスクは、予防的に使うかな。
危険地帯は、残り少い新品の活性炭マスクで臨むことにしよう!

外出自粛のおかげで、活性炭マスクの出番も減っているけど、農薬シーズンに入ったので賢く使おう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いろいろ洗ってはみたけれど、使用回数も少なくて、どうなのかな?
感じ方は個人差もあるので・・・。
マスクを洗う・・・石けんも苦手_c0330749_09265036.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-05-03 06:17 | CS用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風