人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑

昨日のこと。

ず~~~っと休みなく雨が続いてたのが、2日ほどろくに降ってない。

掘るに掘れず、記憶も消えそうになってた古民家畑のじゃが芋。
やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08023829.jpg
 
地上部は消滅して、黒マルチが無かったら草に覆われて、植えたことすら完全に忘れていただろう。

もう少し土が乾いてからの方が良いに決まってる。

来週のお天気は不明だし、畑が出来る体調かどうかも不明。

でも、曇り空で涼しい(23度)なんて、7月も後半に入ってるから、絶対あり得ない!と・・・じゃが芋を掘り始める。

マルチの横。大きく育った草を、強引に引っこ抜きながら。

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08105905.jpg


そんなに数は多くないけど、肥料も入れてないのに、まともなサイズに育ってて嬉しい♪

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08130845.jpg


掘った畝の上には、大きく育ったカヤ(ススキ)を刈って、山のように被せた。

地域の人は「じゃが芋は梅雨に入る前に掘らないと腐るよ!」と教えてくれるけど、1個腐ってて~めっちゃ臭かったけど、ほとんど大丈夫だった。

じゃが芋の腐ったのって、ひっくり返りそうな位臭い!(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

じゃが芋掘りの前に、準備運動として、先週取りきれなかったハブ草の畝の草取りをした。

急いでる時は上手くいかない。
じっくりと・・・大きな草の中、小さなハブ草を傷めないように取っていく。

育ってないハブ草の下には、モグラのトンネル。
トンネル潰してしっかり植え直し、空いてるところに、ハブ草の種を追加蒔き。

そんなにたくさん要らないし、今から蒔いても遅いと思うけど、草を生やすより良いかもしれない。

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08262974.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

ほっこり姫(カボチャ)は、元気に伸びて~畑を飛び出し、石垣の枯れ草をたよりに空中浮遊。

手前にあったカヤも刈って、帰っておいで!と畑に引き寄せた。
折れてないと良いけど。
やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08310238.jpg


石垣を方が日当たり良いだろうね。

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08324616.jpg


たくさん採れると良いな♪
イノシシは、カボチャ取りに来るかな?

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

里芋が、私の畑ではあり得ない位、しっかり
元気に大きくなってて驚いた。

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08362684.jpg


里芋は、雨が好きなんだろうな。
これから、虫もやってくると思うけど頑張れ!

やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08383915.jpg


∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

無理するな!と自分に言い聞かせながらの農作業。
つい夢中になってしまい、いろいろやってしまって、今日は起きられない。
ああ、筋肉痛だし・・・。

昨日も、楽しかった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

猫にもお土産♪
やっとじゃが芋掘れた・・・古民家畑_c0330749_08422500.jpg




1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-07-17 07:56 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風