人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

大きなオクラが採れました(笑)

ちらっと南国畑に寄って、小さなオクラを採ってきたのは1週間前のこと。

3~4日経ったら手頃なオクラが採れるハズだった。

でも、ちょうど良い日は、直ぐ近くの田んぼは次々と稲刈りで・・・。
昨日は用があって寄れなかった。

ああ~!
大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13241495.jpg


可愛らしい花の横で、大きなオクラがにょきにょき育ってた。

硬いかも、スジっぽいかも、と思いながら収穫。
大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13260816.jpg


しかし、デカイ!(笑)
まあ、どれか食べられるでしょう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

早春から蒔いても蒔いても、人参は上手く育たず・・・。

何度も蒔き直して、いつ蒔いたのかもわからない。

1本抜いたら、ちょっと割れてるけど、これまたデカイ!
大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13290023.jpg


直ぐ近くの立派な葉っぱの人参は、腐って肝心の根っこは消えてた。
虫に遣られ、水分が多く割れて・・・。
目ぼしいものは抜いた。

梅雨時に蒔いた人参と、今年の種が出来てから速攻で蒔いた人参は芽生えて密になってた。

大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13305577.jpg


越境してきたカボチャは、ちょっと移動してもらって・・・ビーチパラソル立てて間引いた。

こんなに蒔いたの誰だ!?(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

力仕事もしてないのに、畑でしゃがんでるだけで、ボタボタ汗が落ちる。

ああ、デトックス!

昨日、教えてもらったサイトに、乳ガンの予防や回復のためにはビタミンDが必須で、日光浴が良いと書いてあった。

いきなり日光浴すると、火膨れになったりする。
でも、ちょっとだけ、手袋を外して手先だけ日光浴。

夏の日射しも、ビタミンDと思えば有り難く思える♪

大きくは動かないけど、運動も兼ねての畑仕事。
1時間が限界だった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

オクラ♪
大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13392319.jpg


丸まったオクラは、ガシガシ堅かった。
大きくても、野菜スープには使えそう♪

人参♪
大きなオクラが採れました(笑)_c0330749_13423840.jpg


やっぱり人参個性的。
これも、野菜スープでいただこう!
売られてる人参と~スタイル悪くても香りが違う!

全滅かと思ってた春蒔き人参、少しは採れて嬉しい。
by 2kaze | 2020-08-12 13:15 | 畑作業

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風