人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

髪の毛が抜け始めた・・・化学療法

化学物質過敏症(CS)でありながら化学療法中。

1回目の化学療法を受けてから約2週間。
標準治療の予定通り、髪の毛が抜け始めた。

ほとんど白髪の私。
普段抜ける毛は白髪で、黒い毛は少ないこともあって~あまり気付かないのに、数日前から枕に黒い毛が目につくようになった。

そんなに多くなくて、ショートカットだから短いし・・・。
でも、あれって思ってた。

今日は、髪の毛を指で鋤く度に、数本確実に白い長めの毛が指の間に残る。
いよいよ始まったらしい。

使用した抗癌剤は、一番毛が抜け易い薬と聞いていた。

ウイッグ(カツラ)の説明も受けたけど、コットン以外の帽子も嫌なのに、毛だらけのウイッグは無理!と思う。

しかし、これから長いこと髪の毛の無い期間が続くと思うと、必要なこともあるかもしれないから、情報だけは収集中。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

とりあえずコットンの帽子だろう!

化学物質過敏症(CS)の私は、出先で香料臭が髪の毛に付くと、ずっと頭痛や不快感で苦しいので、10年以上前から外出時は帽子を被り、臭う場所から自分の車に戻る時は、真っ先に帽子を脱いで車に乗った。

そんなことなので、帽子は被り慣れてるし、癌では無かったけど癌患者用の帽子が、一番肌にも優しいので既に愛用している。

癌発症前から、癌患者用の帽子は5枚以上あるので買い足してない。

若干、縮んでしまってるけど、髪の毛が無くなったらちょうど良いかもしれない(笑)

髪の毛が抜け始めた・・・化学療法_c0330749_16314498.jpg


だいぶ前に、オーガニックマーケットでCS仲間が写してくれた♪
今もこんな感じ(笑)

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

でも、抜け毛対策は、これから~どうなることやら。

今、体全体の皮膚が敏感なので、タオルの枕カバーも痛くなったから、洗いざらしのTシャツを、そのまますっぽり被せて使って様子をみてるところ。

ミニサイズのコロコロが、枕元の抜け毛掃除には使いやすい感じ♪

まあ、なんとかなると思います。

髪の毛洗うの面倒で、寒くなければ坊主頭になりたかった位だし(笑)

自分は、そのままで良くても、眉が無いと怪しいゾ!と家族に言われ・・・パラペン不使用の眉墨ペンシル(?)は買ってみた。
ず~~~っとノーメイク。
自分で眉は、書けるのか?
書いたら、書いた部分の皮膚が反応して赤くなるかも(笑)
by 2kaze | 2020-11-25 15:55 | 告知・手術・療養(ガン)2020~

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風