人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

1回目の化学療法・・・当日を振り返る

化学物質過敏症(CS)でありながら化学療法を選んだ私。

もう、2週間以上経ってしまったけど、当日のことは書けていなかったので、思い出しながら書いてみる。

長くなりそうだけど、次回の準備の為に!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

朝の病院は人も多いし、出来るだけ曝露を減らして体力温存したいので、防毒マスクで院内に入る。

当日は、まず血液検査を受け、外来受診でOKと言われて化学療法室(点滴用のベッドと椅子が並ぶ部屋)に向かう。

事前に見学させてもらい、2~3時間過ごすには空気清浄機(エアイーサー)が必要と思い、持ち込む許可をもらってた。

リクライニングの椅子に座る予定だったけど、ベッドが空いていたのと、薬剤に反応するリスクもあるので、ベッドに寝て点滴をすることになった。

顔に空気清浄機の風が当たるよう、枕元近くに椅子を置き、その上に空気清浄機を乗せてもらうと、ちょうど良い具合だった。

1回目の化学療法・・・当日を振り返る_c0330749_17193348.jpg


防毒マスクしてても、空気清浄機の風の前では呼吸も楽で、座ったりして風が直接当たらないところは息苦しかった。
空気清浄機、持ってきて良かった!

担当看護師は、全て確認しながら進めてくれた。

シーツ、枕の上に不織布のシーツがかけられていて、触ってのチェックのみで使用することに!

枕には、自分のタオルを乗せて頭を置く。

薄手の掛け布団があったけど、被る気になれず・・・次回は掛ける物を持参したい。

次回は、リクライニング椅子かもしれないと・・・看護師さんが、空気清浄機の高さを測ってくれた。
フルリクライニングしたら高さ的にはOKとのこと。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

トイレを済ませ、吐き気止めの薬を飲んで点滴開始。
水は、持参した飲み慣れたミネラルウォーター。

左手は、乳がん手術でダメージを受けてるので、右手に点滴。
貼り付けるテープも、入院時に使用出来たものに!

担当看護師は、私のかなり多い病歴や薬歴その他を読み込んでくれていた。

飲み薬だけでなく、1時間かけて吐き気止めの点滴。

この薬で化学物質過敏症(CS)の症状が出たら、化学療法は中止と聞いていたけど・・・生理食塩水の点滴中に寒くなっただけで、何事も無くてほっとする。

確認事項や説明が多く、退屈する時間も無かった。
ほとんど、担当看護師が付いて体調変化が無いか診てくれた。

看護師と説明に来た薬剤師にも、化学物質過敏症(CS)のリーフレットや資料を渡す。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

いよいよ抗癌剤の点滴。
主治医ではなかったけど、外科医が付き添い点滴開始。

話には聞いてたけど、真っ赤な薬。
一気に入れると言うのでドキドキ。

医師の指示で途中で止めて生理食塩水に切り替え様子をみる。

体調に変化は無いけど、点滴位置から肩にかけて血管に沿って痛くなる。
残りも一気に入れて、あっという間に終了し、生理食塩水に切り替える。

痛くなった腕には、ほんわか~糠の保温袋みたいな軽い保温袋を乗せてくれて、痛みも和らぐ。

一旦止めたことで痛みが出たと医師の説明。
一瞬の停滞でも痛みが出る薬。
どんだけ強い薬か!!!

生理食塩水の点滴中に~また寒くなり、医師から私独自の反応ではなく、多くの人が生理食塩水で寒くなると説明を受け、点滴数を減らして次の準備。

そして、2つ目の抗癌剤の点滴。
こちらは無色透明で、1時間かけてゆっくり落とす。
しばらく医師と看護師が見ててくれて・・・異常も無さそうなので、何かあったらナースコールのボタンを押すことになる。

それでも、度々血圧の測定はあった。
最初から、ずっと高めで160位あった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

退屈しのぎに、持参のDVDを観る予定が、化学療法後の注意事項やウイッグの説明等のDVDを渡され・・・それはそれで良かったけど、観たいDVDはちょっぴりしか楽しめ無かった(笑)

1回目の化学療法・・・当日を振り返る_c0330749_06103117.jpg


後、イヤホンを間違えて持ってきて、耳穴に入らず・・・ずっと左手で、聴こえる右耳を押さえることに。。。

そして、イヤホンの音は大きく出来ても、補聴器ではないので、聞き取れない音域があるって・・・当然だけど、気がついた。

次回は、せめて耳に装着出来る、電磁波カットのイヤホン忘れず持って行こう!

抗癌剤点滴中は、血管から漏れたら大変だから動かさないように!って・・・利き手の右腕固定でDVD操作は難儀した。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

抗癌剤の点滴終了で、生理食塩水に切り替わり、後10分位と言われて、夫に迎えに来て!と連絡する。

後少しなんだけど、我慢出来ずにトイレに向かう。

尿は、オレンジジュースよりちょっと赤っぽい色。
抗癌剤成分が出るそうで、膀胱に溜めない方が良いと言われてる。

用を足してる間に、点滴終了のアラームが鳴り始めた(笑)

点滴外し、長めの圧迫、無事終了!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

荷物をまとめ、夫到着までに会計を済ませようと・・・歩き始めたら~ふらふらするので、超スローになる。

途中で夫に会って、化学療法室に残した荷物を取りに行ってもらう。
家が近くて良かった♪

怠い疲れとふわふわ感。
これ位で済んで良かった!

そして、頭ボケてて、会計手間取る(笑)

薬局で薬たっぷり受け取り、帰宅したら~沈没した。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

当日もらってきた資料。

1回目の化学療法・・・当日を振り返る_c0330749_07030728.jpg


書き忘れがあれば追加予定。

復習出来た!

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-11-29 16:59 | 告知・手術・療養(ガン)2020~

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風