人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

手足の指先の冷え・乾燥・痺れ・・・化学療法

化学物質過敏症(CS)でありながら化学療法中。

2回目の化学療法から10日。

もう3ヵ月も経ってしまった手術から、皮膚の乾燥が気になり、手術の傷口周辺や血流が悪くなった左腕を中心に、せっせと保湿しマッサージ。

11月中頃1回目の化学療法で、更に乾燥し、猛烈に足が冷えるようになり、踵はカサカサで・・・朝夕オイルで足裏も重点的にマッサージ。

2回目の化学療法では、冷えはあっても1回目ほどでなく少し楽だけど、手も足もカサカサしてオイルマッサージを繰返す。

両腕、両足も乾燥気味で、オイルマッサージを追加する。

特に手と足の指先が、カサカサひび割れしそうな感じ。
気になる度に、日に何度も保湿してるのに、逆剥けもちらほら。

なんか~砂漠に水撒いてる感じでエンドレス。。。

オイルも、ホホバオイル、自家製ミツロウクリーム、馬油、皮膚用オリーブオイル、虎杖伝説クリーム・・・。

いろいろ試しては、様子をみながら使い分けているところ。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

数日前の入浴時。

湯船に浸かりながら・・・足先の感覚が変だと気が付いた。

湯船のへりに接しているのに、まるで靴下履いているような、確かに触っているけど・・・これまでと違う。

そう言えば、手の指先も痺れてる。

右手の人差し指でスマホ入力する私。

ずっと以前からスマホをタッチすると、電磁波過敏の症状ではないかと思うけど、指先の痺れは常にあった。

確かにスマホの影響もあるけど、今はタッチしない指先にも痺れがある。

そして・・・足の痺れは、足裏全体が痺れていると気付く。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冷えて、乾燥して、痺れる。

どれも血流が良くないのが原因と思う。

だから、オイルを塗るだけでなく、丁寧にマッサージを繰返してきた。

化学療法の副作用に、痺れという項目もある。

1回目では大したことなくても、対応してきたのに2回目で進行させてしまった。

化学療法は、同じパターンで4回繰返す。

副作用の症状も、アップダウンの繰返しかと思っていたけど、加算されていく症状もあるようだ。

これは、個人差があるので、誰かの経験を聞いても、そのまま私に当てはまるかどうかは分からない。

化学物質過敏症(CS)の体験から、個人差については良く分かる。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

さて、どうしたものか!?

病院配布資料を読み直し、経験とか、専門家の意見とかをネット検索。

温めると良いと言う意見と、温めると抗がん剤が足先に集中して爪の変色を招く言う意見。

どっちやねん!?

私自身も、温めて気持ちが良い時と、温めるとジンジンして気持ち悪い時がある。

とにかく、手足の指先が割れて傷にならないようにオイル保湿を続けるしかない。

それでか・・・。
指先不器用で力が入らない。

足も痺れが進行したら、転ぶかも・・・。
怪我しないように気を付けよう!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

虎杖(こじょう)伝説クリーム

手足の指先の冷え・乾燥・痺れ・・・化学療法_c0330749_07015088.jpg


ずっと以前使えてたけど、売ってくれてたお店は閉店され・・・ネット購入。

ほのかにラベンダーの香りなのでラベンダー苦手な化学物質過敏症(CS)は辛いかも。

痺れてカサカサの手足の指先に、朝夕塗ると・・・やっとしっとり♪

傷になってるところとか、塗ってた指で目に触れたら刺激があってしみます。
ちょっとの間気を付けないと!

足は良いけど、手の方は~水仕事をしようと濡らしたらヌルヌルするので、ヌルヌルを洗い長してから作業を始めるようにしてます。

それだけ、じっと皮膚の上で頑張ってくれてるのでしょうか!?

水に濡れなければ、全くヌルヌル感も滑ることもなく、マンドリンを弾く時には指先で摘まむピックの滑り止め♪なんて使い方もしてました。

化粧品の分類なんでしょうが、筋肉痛に心地良かったり、なんか~不思議なクリームです。

痺れにも効いてくれないかと・・・密かに期待してます。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-12-15 07:05 | 告知・手術・療養(ガン)2020~

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風