人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

口が乾く!目が乾く!・・・化学療法副作用

副作用は特別なものではなく、あって当たり前なのが化学療法。

3週間毎に4回の予定で・・・
4日後に3回目の化学療法ということは、いっぱいあった副作用が徐々に治まって、一番体調がマシな時期ではあるけど、点滴直後と比べたら状態は良いけど、いろいろあるんです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

粘膜がダメージを受けているからと思うけど。

目が乾いて、眼科処方のヒアレインを点眼しながら過ごしてます。
癌の治療に入ると伝えると、多めに処方してくれました。
他の点眼薬は使えないので助かります。

点眼してないと、上下の瞼がくっついてしまい、朝~目が開けられなかったこともありました。

昨夜も、夜中に起きた時、点眼してから~また眠りにつきました。

昼間はともかく、眠ってる間は目を閉じてるのに乾くって、涙が出てないのかなぁ。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

口の中は、ずっと変な味。

丁寧に歯磨きしても、口を濯いでも改善できず、唾液の成分が変わってしまったように思います。

これまで飲めてたお茶が不味くなったけど、食べ物の味はこれまで通りなので、味覚障害とはちょっと違うように私は思ってます。

それと・・・手術直後は人工呼吸機つけた影響か?喉がずっと変で、口を開けて寝るようになり、口の中がカラカラということもありましたが・・・。

今は、口を閉じて眠れるようになってきました。

化学療法を始めてから・・・起きている間、口を閉じて鼻で呼吸してても、どんどん口の中が乾燥するようになりました。

舌も乾いてカサカサになり、歯が頬の内側の粘膜に貼りつく感じ。
その都度水を含んで、しばらく潤すようにしています。

夜中も、度々水を飲むだけでなく、一時口に水を飲むことも必要になってます。

私は、食事中も良く噛むように注意するようになり、パンやクッキーなどを食べても、飲み物で流し込むことなく、唾液だけでしっとりさせて食べることが出来るようになってました。

それが、数日前にクッキーを口にしたら、唾液が出て来なくて、口の中がパッサパッサになって、どうしようもなく・・・驚きました。

唾液の量も減っているようです。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

目も口も、そして皮膚も乾くのに、何故か鼻からは水が滴り落ちるんです。。。

起きてる間は、鼻水拭きも忙しい。
横になると、水鼻は何処に行くのか?鼻の中も乾きます。

もうすぐ3回目の化学療法。

そう、後2回。
身体が耐えてくれることを祈るばかりです。

次の準備しなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

冬至とか・・・。
冬眠中のリオ(犬)。

口が乾く!目が乾く!・・・化学療法副作用_c0330749_20223045.jpg



1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2020-12-21 18:34 | 告知・手術・療養(ガン)2020~

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風