人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

狭心症じゃないらしい♪・・・症状あるけど

今日は循環器の受診日でした。

2週間前の心臓カテーテル検査については、検査直後に口頭で説明は聞いていたけれど・・・。

検査時の画像も見ながら、検査結果の説明をしてもらいました。

動脈硬化が無く、詰まりそうな血管も無いとのこと♪

狭心症を誘発する薬を入れても、多少血管は細くなっても、狭心症と言われるほどの症状ではないとのこと♪

薬も必要ない!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年の10月に、毎夜~胸苦しく、背中と心臓がキリキリ痛んで、冠攣縮性狭心症の疑いと言われた。

9月に乳ガンの手術を受け、心臓カテーテル検査を勧められても・・・とてもリスクのある検査を受ける気持ちに成れなかった。

幸い冠攣縮性狭心症対応の薬で、症状は減って楽になったので、薬と付き合うことにした。

しかし、11月ほど強い痛みはないけど、調子が良い日もあるけれど、今年になっても胸苦しくて夜中に目覚めて眠れない日を繰り返す。

化学療法も中止となり、少し体調が落ち着いたタイミングでカテーテル検査を受けることにした。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

疑いのままでも、5ヵ月狭心症と思って降圧剤とニトロと付き合ってきた。

症状が出る度、悪化したら心臓が動かなくなるかも!との恐怖もあった。

血管が詰まる心配も無いから、薬飲まなくて良い!と言われ・・・

へぇ~そうなの?という気持ちもあるけど、化学物質過敏症(CS)としてはホッとした。

症状があっても、検査で異常が出ないのが化学物質過敏症。

医療や様々なストレスも加わって、化学物質過敏症らしく(?)身体は敏感に過剰に反応して、狭心症擬きの症状が出ていると考えるべきかもしれない。

心臓カテーテル検査を受けなかったら、ずっと薬を飲み続けることになっただろう。
リスクもあったけど、めっちゃ疲れたけど、検査を受けて良かった♪

化学物質過敏症で良かった♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、数日前もニトロの世話になった。

今日だって、病院内での血圧は180越え。。。

これまでのDr.は移動で、新しいDr.に引き継がれた。

「あなたの場合は、ストレスによる血圧の変動が激しいから、ドーンと上がるけど降圧剤を使用すると下がり過ぎる」と言われ、標準ではないオリジナルな私の体質について、しっかり引き継いでくれてて安心した。

前回までのDr.も、初診時は半信半疑な感じだったのが、カテーテル検査の後は「化学物質過敏症による症状かもしれないね!」と、Dr.の方から言われた。

検査結果に出てこない化学物質過敏症。
理解してくれるDr.に出会えて良かった。

お守りとして薬は持っておいて、体調に合わせて調整しながら、症状が減るように!気持ちも新たに頑張ろうと思う。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今朝、駐車スペース脇で・・・エビネが咲き始めてた♪
狭心症じゃないらしい♪・・・症状あるけど_c0330749_13051200.jpg


by 2kaze | 2021-03-29 11:31 | 体調記録日記

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風