人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

リリカ(鎮痛剤)との付き合い・・・痛みは減ったけど

ほんとは化学物質過敏症やガンと向き合わなきゃいけないのに・・・帯状疱疹(2/28初診)の神経痛でいっぱい~いっぱい~な日々。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

滅多に鎮痛剤飲まない私。
Dr.が「あまり効かないと思うよ」と言うカロナール(鎮痛剤)も、300mgを半分にして充分効果を感じる私。

500mgのカロナールをおっかなびっくり飲んだのに・・・痛みは治まらず。

あまりにも痛いので、一応ネット検索してから500mgを1度に2錠、朝昼晩と服用したら、痛みは少しマシになったものの、胃の具合が悪くなり、冷えが酷くなって辛かった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

皮膚科の担当医(3/12)に、カロナール500mgは、1日4錠までと言われ。。。

カロナールとは違って、神経に作用するというリリカの処方が始まった。

痛みで夜熟睡出来ないから、寝る前に飲むことに。

リリカ25mgを1錠飲んだ翌朝、間質性肺炎の症状(肺の痛み・咳)がぶり返した。

リリカが原因かどうか?呼吸器科のDr.も?とのことだけど、飲むのを止めたら肺の症状は減っていった。

ちょうど心臓の検査入院もあって、体調が落ち着いてから、リリカ25mgを飲んだら・・・肺の症状も出ずに飲めた。

化学物質過敏症(CS)のためか、私の特性なのか、初対面(?)の薬に大きく反応することがある。
身体がビックリするのかな。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

まだまだ帯状疱疹の神経痛は続くので・・・

リリカ25mgを1日に2錠(合計50mg)、寝る前に飲むことになった(3/26)。

ここで~ようやく、いつもよりは眠れるようになる。

それでも、リリカとは別に朝昼晩とカロナール500mgを飲んでるのに、真夜中に痛みで目覚めては、カロナールを追加する。

Dr.の処方は、カロナールは1日4錠なので、処方通りなんだけど、私は出来ることなら3錠にしたくて頑張ってみるけど・・・難しかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

3/9の受診で・・・朝にリリカ25mg、寝る前リリカ75mg(合計100mg)に増量し、カロナール500mgも、1日4錠になる。

昨夜、夕食は遅めなので、食後にリリカ75mgを飲んだ。

食後直ぐ眠ってしまうと、消化が上手く出来ないのか~胃がもたれる。
頑張って起きてたけど・・・眠気が強くて早めに沈没。

寝る時、いつもより痛みも少なく楽♪
このまま朝まで!と思ったけど・・・23時に痛みで目覚めてカロナールを飲む。

それでも、2~3時間毎にトイレに起きるのが、4時間も続けて眠れたし痛みもいくぶん減ったのは、リリカ増量の効果かもしれない。

そして、朝食後もリリカ25mg。

朝飲むの初めてだった。
眠気がやってきて・・・起きて朝食食べただけなのに、いきなり眠ってしまった。。。

私、とにかく眠りたかったんだけど。
食後、直ぐに眠って・・・胃が気持ち悪い。。。

痛みも減って♪
眠れるようになって♪

でも、リリカとの付き合い、もう少し工夫しなくては!

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

Dr.には、カロナールは増やせないけど、リリカはまだ増やせると言われたけど・・・私は、化学物質過敏症なので、薬無しの生活にしたい!

痛みは長引いてるけれど、慎重に増量してくれるDr.に感謝です。


1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2021-04-10 12:52 | 医療・治療

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風