人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

家服・寝る服・ 香料曝露服

秋から冬にかけて、ほとんど布団で過ごした私。

冬服を片付けてたら・・・
一度も着てない服がぞろぞろ。

体調が良くなくて、肌触りにも敏感になって・・・これまで着ていた服も着られなくなって。

パジャマはガーゼ素材のみ、ショーツもゴム無しの綿100%。

少しは起きていようと、パジャマを脱いで着たのが・・・首が寒くないハイネックのシャツ。
たくさん持ってるのにオーガニックコットンの~もう洗い晒してよれよれの3枚のみで冬を越した。

パンツも、新しいものより、よれよれのゆるーいスパッツか、ワイドパンツのゴムもゆるくしたものしか着られなかった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

しかし、体調悪くても通院回数はけっこう多かった。

大きな病院なので、患者さんも多くて、待ち時間もとっても長くて・・・

短時間で済ませた日でも、通院時に着た服は、帰宅するなり~全て着替えないと、付着してしまった香料臭で、気持ち悪くて耐えられない。

柔軟剤を入れて洗ってもいないし、直接香料臭の衣服に触ってもいないのに、人が居る空間の空気には香料臭が浮遊していて、自分の衣服には確かにへばり付いてくる。。。

コロナウイルスも、香料臭のように浮遊していて、私に付着しているのかも・・・と想像したりする。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

柔軟剤は年々強力になって、以前は熱めのお湯に酸素系漂白剤に浸け置き洗いで軽減できたのに。

今は、念入りに数回洗った位では香料臭は抜けてくれない。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

体調が悪いと念入り洗いも出来なくて・・・

香料臭の衣服(特にパンツ)は、洗濯し干し終わった服でもポリ袋に入れて、他の衣服と接触しないように、自室に香料臭が広がらないように保管した。

もう、臭いパンツは、通院用に決めて、毎回同じパンツで出かけるようにした。

上衣は、パンツほどではなく、洗えばマシになるけれど、なるべく同じ服で通院するようにした。

通院以外で出かけることは少なく・・・この冬は、ほとんど同じ服で外出し、一度も着ないまま春になってしまった服が、たくさんあった。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

今頃なんだけど・・・パンツの香料臭対策は、座る時に座布団等を敷いて、香料臭が付着した椅子に直接座らないこと。

以前は、きちんと(?)出来ていたけれど、体調不良な状態での通院は、携帯酸素や交換用のマスク類、飲料水や吐き気を治める軽食(クッキーとか)・・・荷物が多く、冬場だったので厚手のコートもあったし、「座布団」持参は難しかった。

病院に持参しても、順番が来て直ぐに座布団を大荷物と一緒に持って、次の場所でまた椅子に置くということも、体調が悪い時には難しかった。

昨日の通院時、久しぶりに簡易座布団(?)を持参して、1時間以上椅子に座ってきた。

帰宅時は、やはり香料臭が付着していたけれど、洗濯後は・・・座布団を使用していなかった時より、ずっと香料臭は少なくなっていた。

家服・寝る服・ 香料曝露服_c0330749_18282596.jpg


何年も前に100均で買った、スポンジが入ってて2つ折りで運べる優れもの。

銀色の面を下にして使用し、香料臭が付着した銀色の面を内側にして畳めるのも助かる。

ゆとりがある時は、使うようにしようと思う。

今の柔軟剤は強力で。
私は、1度も使ってないのに、一般に大勢の方が使用しているから、多勢に無勢。

衣服にも付着するけど、それ以上に呼吸が辛い。
空気汚染だから当然なんだけど。
活性炭マスクで通院できる日と、防毒マスクが必要な日と、長時間待つ時は、何度もマスクの交換が必要で、医療費も大変だけど、マスク代も計算したらけっこうな金額だと思う。

1日1回クリックよろしくお願いします。
CSさんのブログにも出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2021-04-24 15:51 | 生活用品

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風