人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

指ジンジン・・・マンドリン

昨日、はるばる~友達が手作りの野菜をどっさり届けてくれた♪

生姜、さつま芋、里芋、抜き菜・・・いつもありがとう♪

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

10年間の転地生活中、貴重な無農薬の野菜を分けてもらって、命を繋いだ。

私の畑の師匠であり、マンドリン仲間でもある。

確か、昨年秋は~数回しか合奏練習出来なかったけど、地域の文化祭で数曲演奏させてもらったけど、今年は皆の演奏も聴きに行けなかった。

久しぶりに会えた友達は、マンドリン仲間の話とかしていて~私のマンドリンを聴きたいと言われたけれど・・・もう弾けないのに。。。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

昨年のミニ演奏の後、ばね指を悪化させてしまい、マンドリンどころか日常生活にも不自由した。

マンドリンもずっとケースに入れたまま。

数ヶ月前、マンドリンも息苦しいだろうと、ケースから出してみたけど・・・。

少しポロンと弾こうにも、指先の豆も消滅していて、スチール弦が指先に食い込んで痛いし、指の力が足りなくて音にならない。

ばね指も怪しい感じで諦めた。

∞ ・・・ ∞ ・・・ ∞

先週も、何年ぶりか、ずっと以前所属してたマンドリンクラブの練習に来ないかとメールをもらったし。

昨日の友達の影響!?

指ジンジン・・・マンドリン_c0330749_10353849.jpg


また、性懲りもなくマンドリンを出した。

ちょっと前、合奏用の楽譜を断捨離した。

独奏曲とギターとの二重奏曲は処分出来なくて、整理したらファイル2冊分になった。

その中から1曲。

トレモロもなんだこりゃ。。。

一応、音符は読めて(笑)

ゆっくり~たどたどしく弾いてみた。

幸か不幸か、今は指先が痺れてて、この間ほどは痛くない。

たった1回。

それでも、弾き終わると、指先ジンジンして、ばね指も微妙。

また、マンドリン弾くことがあるのだろうか!?

by 2kaze | 2022-11-09 10:08 | マンドリン

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風