人気ブログランキング |

化学物質過敏症・風のたより2

kaze2.exblog.jp
ブログトップ

2015年 04月 05日 ( 2 )

2007年に家を出て転々と・・・
この3軒目で暮らし始めて、やっと自治会に入れてもらいました。

化学物質過敏症(CS)の為、共同作業もできないのも承知で「なんもできんでも、皆がやっちゃるき、ゆっくりおったらえい!」と言ってもらい涙が出そうでした。

今日は、年に一度の総会でした。
これだけは、活性炭マスクをして頑張って参加してきました。

広報を配る当番が回ってきました。
ほんとは昨年だったけど、1年延ばして今年はやることにしました。

2010年に越してきた時は、3軒隣でさえ歩いて行けなかったし、カラー刷りの町の広報や印刷物を手に持つことさえできませんでした。

2015年の今は、8軒ほどの班の家を回る体力はあるし、印刷物は苦しくても、配ることはできそうです。
それでも、総会が終わった後、自治会長さんが「大丈夫やろか?」と声をかけてもらい、「しんどい時は、手伝ってもらいながらやります!」と伝えました。

ずっとお世話になってきたし、災害時に真っ先に助けに来てくれるのが自治会のメンバーです。
班長、やってみます!

都会では、ご近所付き合いが無くても暮らせるようですが、地域によっては冠婚葬祭から道ぶしん等の共同作業があり、それらが出来ない人は地域で暮らせない場合もあります。
転地先を探す上での大きなネックでもありました。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-05 13:22 | お付き合い・自治会・ご近所 | Comments(0)
雨でも桜まつりに来てくださる方が居て、昨日の朝の納品時も桜餅は売り切れで、出した桜餅は次々とお買い上げ。
嬉しく有り難いことです。

昨日も昼食の休みが取れなくて、酒まんじゅうをつまみ小休止しただけ。
16時に帰宅した頃は、空腹と睡魔で頭はパニック。

ラーメンかうどんをツルツル食べたいのに、インスタントラーメンが見つからない。

冷凍うどん発見!
うどんを茹でつつ・・・キャベツ、人参、ブロッコリー(これしか無かった)を切って茹でて、しゅりの里の玉子を放り込む。
畑のネギをチョンと切ってきて、冷凍ショウガをゴリゴリ擦って・・・ガツガツ食べました。
大慌ての野菜うどん。
c0330749_08502378.jpg

ゆっくり、よく噛んで!と自分に言いきかせますが、ガツガツは止まりません。

こんな時は、たくさん食べない方が良い!と分かっているのに、蒸しさつま芋があったので食べてしまいました。

食べて直ぐ眠るのも良くないのに・・・倒れ込むように布団に入ったのは17時。

案の定!ムカついて、胃がもたれて19時に目覚めたけれど、疲労感が強くて直ぐ眠ってしまい。

夜中は、何度も胃が苦しいのと頭痛が酷くて、のたうち回りながらも、目は開かず夢と現実を往復。
あ~!全部私の自己責任です!
養生に努めます!
身体さん、ごめんなさい!

◇◇◇◇◇

2週間あまり、毎日のように朝から夕方まで作り続けた桜餅と山椒餅。
昨日も頑張って作って、今日から数日お休みです。
これからは、週に2日3時間ほどのお仕事に戻る予定です。

◇◇◇◇◇

1年近くかけて、食生活を徐々に変えて、今年(2015年)の1月頃には、やっと胃もたれも無く快便という体調になれたのに。
2月のアクシデントと3月の過労で、食生活も乱れてしまいました。

胃もたれ、軟便、低血糖症状、食後の冷えのぼせ・・・いろいろ消えてた症状が顔を出しています。
元の木阿弥とまでは行ってないと思いますが、無理をせずにやり直したいと思います。

快適な体調を一度は手に入れていたのですから、前回に習って進めば良いのです。

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村
by 2kaze | 2015-04-05 08:08 | 体調記録日記 | Comments(0)

化学物質過敏症(CS)の日記


by 風